So-net無料ブログ作成
検索選択
生き物 ブログトップ
前の5件 | -

ウチの新ペット [生き物]

PA040521.jpg我が家に新たなペットがやってきた。
こんな瓶に入ってます。
その名もピクシーシュリンプ。
汽水産の小型エビ、見てると超癒されるッス。







PA040529.jpg誕生日にチャソ様から頂きました。
さすが分かってらっしゃる!!
ありがとね。

大きさは5mm強で4匹。
冬場の温度に気をつけねば・・・
大事に育てようっと♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あービックリした [生き物]



午前中、庭にあるヒルギ類を冬に備えて室内へ移動させようとしていた時の話。
ある木の葉の茂みの中に、見慣れぬ物体が・・・
よく見てみると・・・うおっ! スズメバチの巣や!!
ちょうどラグビーボールくらいかな。
お・・・恐ろしい。
どっかに除去をお願いしないと。
しかしこの大きさになるまで全く気付かなかったとは・・・・。


睡蓮鉢の近くには赤とんぼ。
この時期とは思えんくらい昼間は暑いけど、なんかホッとするね。



近所に住んでる知り合いの先生が、サツマイモや引っこ抜いたばかりの落花生を持ってきてくれた。
その際、娘のアリサちゃんも一緒に来てた。
赤い長靴がかわいい♪
もう2歳になったのか、早いもんだ。
帰る時、ず~っとバイバイしてくれてた・・・
かわい過ぎる!! 完全にヤラれた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山に行ってもやっぱり・・・ [生き物]

今日は徳島の山奥にある祖谷のかずら橋へ行ってきた。
何年ぶりだろう・・・たぶん小学校以来。
かずら橋周辺の川で泳いでいて、大量のアブに襲われた思い出が。
いくら追い払っても髪の中にまで入ってきてさぁ・・・
水中に逃げ込んでも頭にくっ付いたまま、そして刺されまくったんだよ~。
あの時初めて「アブって恐ろしい」と思ったのを覚えてマス。


はい、こちらがそのかずら橋。
こうやって見るとそうでもないけど、実際に渡ってみるとなかなか楽しいよ。
なんせ足場は隙間が開きまくりで川面が丸見えやし、橋自体揺れまくりやし。
観光客の方々は皆一様にワーキャー言いながら渡っております。
しかし昔は渡るのに500円も払ったかなぁ?
ちょっとぼったくり過ぎのような気もするが・・・

かずら橋が目当てで行ったものの、写真を撮ってると何となくヤツがいるニオイが。
水辺の怪しい石をひっくり返すと・・・やっぱりいた!
こうなるともう橋なんかどうでもいいや。
周囲の冷たい目も気にせずに撮影会開催。


ここのサワガニの体色は個人的に好きな濃い赤系。
四国のサワガニの体色分布も調べてみたいな。
サワガニと十分戯れて満足し、帰路につく。
結局カニと遊んでもらいに山奥まで行ったようなもんだったな。




そうそう、途中で立ち寄ったコンビニでこんなもの見つけた。
いったいどんな味なのか気になって気になって・・・。
やめときゃいいのに結局買ってしまった。




見た目はごく普通だ。
さて、じゃあその味は・・・

普通やん。

ほとんど普通のヤツと変わらん。
ほんのちょびっとみかんの味がする程度。
っていうか、甘ぁ~い!!(泣)

何やってんだ、俺・・・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 [生き物]

昨晩は雨・風ともに最高潮やったね。
近くの川の水も増水して、逆流していたらしい。
避難勧告も出ていたとかいないとか。
本人は知らないのに、何人かの方々には心配のメールまでいただいちゃって・・・
あいがとさげもした(鹿児島弁で「ありがとうございました」)。

今朝はうって変わって久しぶりの青空、気持ちヨス!
風はまだ少々強いけど、まさに夏空って感じやね♪
もうこのまま梅雨明けかな~。

勉強の合間にちょっと庭をブラブラと・・・・
メヒルギもだいぶ新しい葉が出てきたなぁ。

ヤエヤマヒルギもようやく新しい葉が出てきた。
噂どおり、めちゃくちゃ成長が遅いね。
ま、気長に育てよう。

台風が過ぎ去って嬉しいのか、トンボが飛びまくってた。
飛び疲れて葉先で休憩してるところを狙ってパシャリ♪


・・・やっぱりデジイチ欲しいな。
このC-770もなかなかいいカメラなんだけど、やっぱりね。
試験が終わったら絶対買おう! 決定!!

あ、夏にやろうって言ってた「ダメ人間祭 in 高知」だけど、
みんなの予定が合わないのであえなく中止です。
そのかわり、8月30日~9月2日あたりに「ダメ人間祭 in 鹿児島」の開催決定!
9月3~6日に宮崎大で集中講義を受けるから、その前に鹿児島に行きま~す♪
現在のところ、ゆりっちょ・アキオ・神様・ホーリーあたりが参加予定? かな?
カメは・・・やっぱ無理かぁ? ちょうど鹿児島にいるのに残念やのぉ~(笑)
休みが取れそうな方々、参加してね~待ってるよ~。

試験まで残りちょうど1週間か・・・・
うぉーーーーーーっし! 気合入れていくぞぉーーーーーー!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲロゲ~ロ [生き物]

休みにもかかわらず、結構早く目が覚めた。
とりあえず外に出てみる。
う~ん、微妙な天気。昨日はいい天気だったんだけどなぁ。

そのまま庭をぶらっと散策してみると・・・


おっ♪ 傘の柄の上にアマガエルがちょこんと乗っかってた。
ちょっと写真撮ってみようと思い近づいても、逃げる様子がない。
しかし、しばらくカメラで追い回してるとさすがにうっとうしくなったのか・・・
壁にピョンと飛び移る。


「うっとうしいなぁお前・・・・はよどっか行けよ!」
とでも言いたげな表情。
それでもしつこく追い回していると、


「もうええわ、ココでじっとしとこ。もうお前の相手なんかしてやらんわ・・・」
って感じで壁の隅で縮こまってしまった。

ゴメンよ~すねないでぇぇぇ・・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 生き物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。