So-net無料ブログ作成
検索選択

今回も新たな発見! [水中]

またまた恩納村の万座毛近くポイント
朝から天気が良くなかったのに、到着すると晴れてた。
日頃の行いが良かったのか、ありがたや。

今日はいつもと少し違うルートで潜ってみる。
すると面白そうな場所をいくつか発見!!
まだしばらくココに通うことになりそうだな~♪

PB011335.jpgムチカラマツエビ。
その名のとおり、ムチカラマツに住んでます。
体長は大きくても1cmくらいかな。
近づくと恥ずかしそうに幹の裏にそそくさと隠れようとする恥ずかしがり屋。







PB011340.jpgモチノウオ亜科の仲間だと思うけど・・・
何だろう、ヒトスジモチノウオのチビかな?
流れに身を任せてユラユラ。
ひたすらユ~ラユ~ラ・・・
終始ユラユラしてました。







そろそろ水温が下がってきました。
冬場に備えてスーツを作りに行かねば。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

サクッと2本行ってきました♪ [水中]

今日はハギワラと潜ってきました。
実は木曜日に実習で船を出して慶良間へ潜りに行く予定があったんだけど、
都合により私だけ行けずにお留守番・・・。
不完全燃焼なんです!! 今週末は絶対にどっか潜ってやる!!!
って思ってたんで、今日はやる気満々。

P7190888.jpg1本目は恩納村のとあるポイント
瀬良垣の近くだけど、一応場所はヒミツ。
ツバメさんがめちゃくちゃ寄ってきてた。
初めは楽しかったけど、写真の邪魔するんでだんだんうっとうしくなってた。







P7190920.jpgハギワラも初めての場所だったんで少々不安ではあったものの、潜ってみればなかなか楽しい場所でした。
ベントス系は少なかったけど。
シライトウミウシかな?












P7190945.jpgマクロ撮影はやっぱり楽しい。
日頃よく見ないような生物の色んな姿がレンズを通して見えるし。
不思議なもんです。








P7190948.jpgとぼけた表情、いつ見ても和む。
ちょろちょろ動く姿もカワイイ。

初心者には超おススメのポイントだったな。
ボートの団体さんも来てたし。
でもビーチから遠い・・・。それさえ我慢すれば良場です。
とりあえず夏休み中にまた行こうっと。




P7190963.jpg2本目は4月にも行った万座毛近くのポイント。
1本目から割と近いんだけど、いざ行ってみると海況は激変。
めちゃくちゃうねっててこりゃ無理だな~と思ったけど、ちょうど上がってきたダイバーのおっちゃんが「とりあえず5m入れば大丈夫さ~」って言ってたんで、意を決してエントリー。
確かにそのとおりでした。
20m辺りにはハタタテハゼがうじゃ沸いてた。



P7190981.jpgついでにガラスハゼなんかもいて、しばらく追い回してみたり。
マクロな被写体が多くて、しばらく楽しませてもらいました。

ただね、やっぱり帰りはうねりがキツくてなかなか岸にたどり着けず。
めちゃくちゃきつくて死にそうだった・・・。




でもまぁ楽しく2本潜れて良かった。満足。
帰りにうどんも食ったし、リフレッシュできたよ。
さて、次回はどこへ行こうかな・・・♪

あ、それと連絡事項。
8月の1~6日まで高知に帰りますです。
高知の皆さま、時間が合えば遊んでやってくださいね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

先週に引き続き・・・初潜り! [水中]

さて、今日は沖縄移住後の初潜りだ♪
おにゅうのBCのお試しも兼ねて、後輩のハギワラと一緒に行ってきました。
真栄田岬にあるシーウィーズでタンクをレンタルして、目的地へGO!

今日は日曜日、天気も良くて海況もバッチリ!!
とくれば、有名なポイントは間違いなく人人人でいっぱいに間違いない。
そんなところにわざわざ行くのも嫌なんで、ハギのおすすめポイントへ。
到着してみると、フムフムなるほど、人はいないしなかなか良いポイントだ。
余は気に入ったぞよ、ハギよ、褒めてつかわすでおじゃる。

とりあえず20mあたりまで潜り、その後はダラダラとしてみた。
BCも特に問題なく一安心。
でもゲージのコンパスがちょっとおかしい気がする・・・何でだ? 壊れてるのか??
そもそもこのゲージ、重いんだよなぁ。
まあ格安で手に入れたレギュに付いてきたヤツだから、文句言うのもどうかと思うけど。
しばらくは我慢して使うとするか。

P4190782.jpgということで、今回はあまり写真は撮ってません。
これっていう被写体もあまりいなかったしね。
とりあえず丑年だし、ミゾレウミウシでもどうぞ。
普通に見られるヤツだけど、好きなんですコイツ。
しかし誰が最初に「ウミウシ」って名付けたのかね。

やっぱり海はいいね~楽しいっす♪




帰り道、ハギに色々と穴場ポイントを教えてもらった。
冬場も困らないように南部のポイントも発掘しとくぜ!
ついでに浦添にある讃岐うどんの店も教えてもらい、食ってきた。
あまり期待してなかったけど、かなりレベル高し!!!
沖縄でうどんはほぼ諦めてたから、めちゃくちゃテンション上がりました。
これからかなりの頻度でお世話になります!!

P1000013.jpg残波岬近くの海。
今日は充実し過ぎの贅沢な休日でした。
仕事が忙しい分、余計にそう感じるのかも。
さて、来週末はどこに行こうかな・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おひさしブリーフ [水中]

ども、久しぶりっす。
ちゃんと生きてますのでご心配なく。
誰も心配してねぇーか。

久しぶりに更新でもしてみよっかな~気分になったんで・・・
それにしても久しぶりだな、ログインパス忘れてたぞ。

どうしても水に浸かりたくて、高知県西部の川へGO!
やっぱりこの時期は子供連れでいっぱいやね。

P8160450.jpg相変わらず透明度バッチリ!
水キレ~♪
魚もエビちゃんもたくさんいて楽しかった。

あ~海にも行きたい・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下調べは大事やね~ [水中]

さて、本日もモモンガと一緒に川へ。
高知に来たからには行っておきたい、ということで四万十川へ。
2時間半ほどドライブして、四万十市に到着。
どの辺に行くか決めてなかったんで、とりあえず川沿いに走ってみる。
四万十市街から10分程でありました、こちら。


四万十川に数ある沈下橋の1つ、佐田の沈下橋。
連休ということもあって観光客も大勢いた。
しかしこの橋脚の色、なんとかならんもんかね。

四万十川の本流は広過ぎるんで、潜るのに良さそうな支流を探して走ってみる。
しかし、これがなかなかよさげな場所が見つからない。
やっと見つけた場所も透明度は抜群によかったものの、生物量が微妙。
なかなかいい場所を見つけきれないまま、結局時間だけが過ぎてしまった。
やっぱり事前に情報収集・下調べを十分にしとくべきだったなぁ。
う~む・・・申し訳ない。

時間もだいぶ押し迫ってきてたんで、それなら! と思い、
この前にも行ったナンヨウボウズハゼがいるらしい川へ行ってみることに。
大学時代は奄美の川に潜りまくってたモモンガ、彼ならナンヨウボウズを見つけてくれるかも!
という期待も抱きつつ、何とか日没1時間前くらいに現地到着。
早速潜って探してみた・・・ものの、やっぱりこの日も見つけきれず。
ナンヨウボウズは年魚だし、今年はいないのかなぁ・・・残念。
・・・・・・しかし! 最後の最後にモモンガのお目当てのアユカケを発見!!
もう薄暗くなりかけていたけど、2人でキャッキャと撮影会♪


アユカケってまじまじと見ると、なかなかカワイイ顔した魚だなぁ。
ま、何よりモモンガが喜んでくれてよかった♪
川から上がった時にはもう真っ暗、この日もよく遊んだぜ!



今晩は色々と買い込んで、家飲み。
大量に食って腹一杯。
ああ~幸せやぁ~♪
モモンガが来てくれたおかげでこの2日間楽しかったよ。
今度は福岡にも遊びに行かねば。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。