So-net無料ブログ作成

一山越えました、やれやれ・・・ [学校]

先週の火曜日、研修の一大イベントである研究(公開)授業でした。
いや~疲れました、準備が。
別に緊張も全くしないんだけど、事前にやることが多くてね。
いつも通りやればいいじゃ~んって思うかもしれないけど、そういう訳にもいかんのだよ。
しっかりと教材の準備をしとかないと色々と突っ込まれるのです。
委員会のお偉いさんや管理職、他の先生方も大勢参観にくるし。
実際予想以上に大勢の方が見に来てて、生徒の倍以上いたな。
なんかスゲー違和感だった。

DSCN0804.jpg頑張っておりますワタクシ。
しかし、勢い余って鰭の漢字の「点」が一つ多い・・・
授業後の反省会でしっかり突っ込まれました。
うわ~恥ずかしい~!!!
地面に穴掘って掘って掘って掘って
リオデジャネイロのスラム街に隠れたい・・・





その反省会では色々とありがた~いお言葉を沢山いただきました。
普段自分が授業する中でほとんど意識していないこととか、
自分じゃ気付いていない長所や短所等々。
ホントに多くのことに気付かされて、とても勉強になりました。
でも一番嬉しかったのは生徒に「今日の授業楽しかったよ♪」って言われたことかな。
うん、これからも毎時間生徒が喰いついてくれる授業を心掛けねば!!

木曜からはこれまでのうっぷん(?)を晴らすかの飲み会3連チャン。
久しく居酒屋にも行ってなかったんで、毎晩楽しいのなんの。
久し振りの居酒屋メニュー・・・いっぺーまーさんどー♪
これで週末潜りにいけりゃあ最高だったのに。
台風のアホーーーーーー!!!

090927 クロモドーリス・ヒントゥアネンシス@ゴリラチョップ.jpgウミウシ@崎本部。
先月ちょいと深場で見つけたこのコ。
「沖縄のウミウシ」で調べると、
クロモドーリス・ヒントゥアネンシスってヤツっぽい。
イマイチ確信が持てないので・・・
もえもえ姉さ~ん、子育ての合間にお助け下さい。


来週末は海へ行けますように。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウニの旨みが分からんヤツはまだまだです。 [学校]

今日は土曜日、当然学校はお休み♪
なんだけど、お仕事のため一日学校にいたんです、ガッカリ。
我々は魚なんかを扱ってるんで、そのお世話があるわけ。
休日も誰かが世話してやらないとね、生き物を飼うってのは大変なのです。
しかも10月に入ってシラヒゲウニの種苗生産を始めたんで、更に仕事が・・・

DSCN0775.JPG月初めに人工授精させたんだけど、学生時代にやったことある人も多いのでは?
懐かしいでしょ。
これは採卵してるトコね。
口を取り除いて刺激剤のKClをチョイチョイっと加えてやると・・・
あ~ら不思議、卵か精子がニョロ~ンと出る出る♪
どっちが出るかはやってみてのお楽しみ~
なのが困るトコだけど。
これは卵が出てます。
この後は洗卵・受精させて完了っすね。






沖縄で流通してるウニのほとんどはこのシラヒゲウニ。
でも最近は獲り過ぎで資源量が激減しているそうな。
知らなかったんだけど、シラヒゲウニって一年でこの写真サイズになるらしい。
それなのに資源量がヤバイって、一体どれだけ獲ってるんだ??
なのでウニの種苗生産に力を入れてるんだけど、結構難しいらしく、
毎年いいとこまで行くんだけど失敗に終わることが多いらしい。
現在はまだ幼生だけど、今年は上手くいくといいなぁ。

一通り世話が終わってからは来週の授業の準備。
火曜日に研修の一環で公開授業をしないといけないのです。
委員会のお偉い先生も来るんで、それなりに頑張らないといけないんだけど・・・
あんまり普段と違うことしても、
生徒に「今日はどうしたの先生?? ギャラリー意識し過ぎ~(笑)」って突っ込まれるのがオチだろうし。
・・・それはそれで困る。
ほどほどに気合入れて、いつも通り楽しくやろ。
これが終われば研修も一段落、もうちょいがんばろ。

091011 シンデレラウミウシ@万座毛近く.jpgシンデレラウミウシ@万座毛近く。
しかしスゴイ名前だ、確かに派手でキレイだけど。
そろそろ水温も下がってウミウシシーズン到来。
色々と出会えますように。


今日・明日はうねりがありそうだねぇ・・・
西海岸も厳しいかな。
大人しく仕事に専念しろってことか。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グロイの苦手な人、すいますいません。 [学校]

P1000001.JPG今日の実習はイカの解剖。
外部形態をスケッチして、解剖して内部形態をスケッチ。
水産生物系を勉強したそこの君、懐かしいだろ~♪
さてこのイカ、何イカか分かるかな???
それにしても美味そう・・・。





P1000002.JPGはい、開いてみました。
いや~んグロい~んって人は開いて見ないでね。
う~む・・・墨袋が破れてるな、汚くなっちまった。
こうやってまじまじとイカの内部を見ることなんて滅多にないからねぇ。
生徒に説明しながら自分自身も復習。
生物の体の構造をよく知ることも大事なお勉強です。


P1000003.JPG実習の終わりにはみんなでこんなものを食してみる。
これ、イカのくちばしの干物。
口ですね。
ココの身はよく使われる筋肉だけあってなかなかの珍味。
ちょいと炙って食うとたまらんのよ。
酒のあてには最高やね。
生徒も同意見多数・・・ってコラ~!!!
困ったやつらじゃ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなもん作ってみた [学校]

昨日、我が母校柔道部が県大会の団体戦で優勝したそうで・・・
心からおめでとう!!
個人で優勝する者はこれまでにもいましたが、学校としては初の快挙。
OBとしてもやっぱり嬉しいもんです。
皆が日頃から努力した成果が形として表れたんでしょう。
これからも切磋琢磨して、春の高校選手権でも大いに頑張って欲しいですね。

P1000004.JPGそんなわけで今週もスタート。
今日は実習でシェルキャンドルを作ってみた。
学校周辺にいる貝の名前を覚えるっていう名目なのだが、生徒は予想以上に喰いついて製作に夢中やった。
こういうもの作りはやっぱり楽しいらしい。
ロウにクレヨンをちょっと混ぜてやると色が付きます。
結構ハマるな・・・教員の方が夢中だったりする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

両手に毒花 [学校]

今日は学校の文化祭。
今年は担当コースの2年生がやるプチ水族館をお手伝い。
生徒数が少ないこともあってあまり大したものはできなかったけど、
結構お客さんも来て楽しんでくれてたみたいで、よかったよかった。
いつもとは違ったがんばりを見せてくれた生徒達、なんか嬉しかったね。

PB160750.jpg合間を利用して3年生の模擬店へ行ってみると、激プリチーなメイドさんに捕まってしまった。
おかげで色々と買わされる羽目に。
ちなみに一番好みだったメイドさんにはフラれてしまいました・・・ショック!!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。