So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨入りらしいけど [植物]

四国地方は13日に梅雨入りしたらしい。
昨日まで空はどんより、雨が降ったりやんだりの天気だったけど、
一転今日は快晴! 梅雨の中休みってとこかな。

この時期、やっぱりこの花が見頃。


ajisaiアジサイ紫陽花。
今年も我が家ではキレイに咲いてくれてる。


メヒルギの芽(葉)もだいぶ出てきた!
このまま順調に育ってね~♪

今年は例年に比べ梅雨が短いそうな。
個人的にはとっても嬉しいけど、心配なのは水不足。
夏は猛暑との予想、心配心配・・・・。


やっと芽生え [植物]

3週間ほど前、マングローブを植えてみた。
具体的にいうと、ペットボトルを切断し、底に穴を開けたものに水生植物用の土を入れ、
そこにメヒルギの胎生種子とヤエヤマヒルギの苗を植え、水を張ったプランターに入れてある。


どちらも3月に沖縄へ行ったときに持ち帰ったものだ。
ちなみに手前のヤエヤマヒルギの苗は購入、奥のメヒルギの種は拾い物。

以前に育てていたメヒルギは最終的に見るも無残な姿になってしまったからなぁ・・・・
今度こそは大事にそして上手に育ててやろう!
・・・と思っていたのに、1ヶ月半以上も放置してしまった。
ヤエヤマヒルギの方はもう葉も出てる状態だったから大丈夫だったのだが、
メヒルギの種は色もだいぶ赤っぽく変色してしまっていた。

大丈夫かな? と思いつつ植えてみたのだが、1週間、2週間経てども芽の出る気配は全くなし。
こりゃやっぱりダメかなぁ・・・・と思いつつも朝晩霧吹きで水を吹き続けてやった。
そしたら今朝、ほとんどの種の先に変化が!!


芽(葉というべきか?)が出てきているじゃないか!!
一時はもう諦めかけたものの、やっぱり生命の持つ力はスゴイ!
このまま順調に育ってくれますように。
そう、将来庭に人工干潟を作るその日まで、立派に育ってくれ~!


今日は休日なんで、昼間はず~っとお勉強
試験まであと1ヶ月半くらいか、気を抜かずにがんばろうっと。
そうはいってもせっかくの休み、晩飯くらいはいいもの食べたいな~・・・・。

ということで、今晩は高知市内のハングリーベアというハンバーグ専門店へ。
昔来たことがあったようなないような・・・・よく覚えてないな。


ここのハンバーグは牛肉100%!
肉の味を堪能できる非常に贅沢なハンバーグだった。
当然値段も張るけど、美味かったなあ。
ちなみにまた2口ほど食べてから写真を撮っていないことに気づいた。
いつまでたっても学習しね~な~俺・・・。


立てば芍薬 [植物]


昼頃起きて、庭をボケーーーーッと眺めていると、シャクヤクの花が咲いていた。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とはよく言うが
いったいどんな女の人なのか、よく分からんな。
花言葉は「恥じらい、はにかみ、内気」だそうだ。
キャッ。


睡蓮の花 [植物]

 庭にある睡蓮鉢の中で花が咲いてました。でもこの花は1~2日ですぐにしぼんでしまうんです。綺麗に咲いてるところを見られてラッキー!可憐ですなぁ、勉強ばかりで寝不足な日々ですけど癒されますわ。


梅雨シーズン到来 [植物]

 さて、そろそろ一年で最もジメジメとして憂鬱な時期となりますね。外で遊ぼうにも遊べない、特に潮の良い日なんかはイライラします。それでもまだ冬よりはマシか。まあ何にしても嫌な時期です。今日も昼から雨が降りました、せっかくの休日なのにねえ。

 そんな季節ですけど、庭の緑は青々としておりとても活き活きとした姿を見せてくれてます。そんな庭の住人達を久し振りに撮ってみました。

 この季節になるとやはりキレイなアジサイ、今年も見事に咲いてます。見てると和むな~・・・大好きですこの花。

 ツツジ。なかなかキレイでしょ?いつもはほとんど気にも留めてないんだけどね。

 昨年に引き続き、今年も種からゴーヤを育ててます。先月芽が出て、最近やっとツルがニョロっと出てきだしました。昨年は実が少なかったからなあ、今年は大収穫際が出来ることを祈ってます。

 これはうちの庭のものではありません。知り合いの家の庭にある木からいただいたビワです。葉付きのビワなんて珍しいでしょ?実は小ぶりですけど甘味も十分で非常に美味い。ビワも大好きな果物です、マイ果物ランキング第3位。ちなみに1・2位は以前書いたとおり、梨とスイカ。早く食べたいなあ・・・。

 こうした色々な植物が庭にあるのってありがたいですね。色々な小動物も集まってくるし。昔に比べたら周囲も住宅だらけになってしまったけど、裏にはまだ田んぼがあるおかげで雨の日や夜にはカエルの大合唱が聞こえるし。我家はまだまだ恵まれた環境なのかな、うん。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。