So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の5件 | -

諦めんぞ! [スポーツ]

もういいだろ中日、負けてくれぇ・・・。

阪神、何が何でも残り全勝じゃ!!!

 

 今日から直接対決3連戦、奇跡が起こることを祈るのみ!これで今シーズンの全てが決まるな。頼む阪神、勝ってくれ~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栃東優勝!!! [スポーツ]

 大相撲初場所、久し振りに朝青龍以外の力士が優勝したな。それも私の大好きな関取・栃東でした、超嬉しいっす(泣)。ずっと怪我に泣かされてきたからねぇ。でも今場所は下半身の安定感が抜群やった。もともと相撲の上手さは幕内でも1番といっていいぐらいやし、今年は怪我無く乗り切って欲しい。そうすりゃ横綱も見えてくるんじゃないかなぁ。期待してます!

 一人横綱の独走なんか全く面白くない。やっぱり終盤まで複数の力士が混戦で優勝争いしないと、相撲は面白くないからね。その点、今場所は本当に面白かった。また白鵬も調子上がってきたし、大関になるのも時間の問題でしょう。願わくば、上位で活躍する若い日本人力士がもっと登場して欲しいもんです。頑張れ若手!毎場所面白い相撲を見せてくれ!いや~、相撲っていいもんです、大好きだ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

マジック「13」点灯! [スポーツ]

 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!!!・・・・いきなりAAで始まりましたが、我が阪神タイガース、ついに優勝へのマジックナンバー「13」が点灯しました。ついに、ついにきたって感じです。中日に一時0.5ゲーム差まで追い上げられた時はさすがに焦りましたが、あとはこのまま順調に優勝まで進んでほしいものです。去年はガッカリだったからなあ、今年は本当に楽しいペナントレースだ♪ちなみに今現在のBGMは、もちろん「六甲おろし」です。

 思えば一昨年、阪神は’85年以来のリーグ優勝でした。鹿児島のアパートで、宙を舞う星野監督をテレビで見ながら涙したのを思い出します。そしてその後は「阪神優勝」のTシャツを着て、誰彼かまわず優勝の喜びを押し付けつつ、騎射場で飲み明かしました。今だにあの喜びは忘れられませんね。しかしその後の日本シリーズ、福岡ダイエーホークスを相手に第6戦まで終わって3勝3敗のイーブン。もちろん第7戦は今まで以上に気合を入れて応援しようと思ったのに、何故か鹿児島では7戦目だけ地上波での放送がなかったのです。嫌だったんですけど仕方がないので、ある意味では敵の本拠地であるダイエー鹿児島店の特設応援中継モニターの前で応援しました。周りはもちろんホークスファンばかり、そんな中必死に応援したんですが、結局は敗北。しばし放心状態(10分ほど)の後帰宅しヤケ酒に走ろうとしていたところ、更に追い討ちをかける出来事が起こったのです。なんとその日最後の地方ニュースで、ホークスの優勝が決定した瞬間のダイエー鹿児島店の様子が放送され、画面いっぱいに大喜びの人々が写っている中、1人放心状態の自分がポツンと寂しく映っているではありませんか!それを見た時、あまりの情けない姿に凹み、よくわからない涙が溢れてきました。当然その後は1人で潰れるまで飲みました。

 ・・・・屈辱です!今思い出してもこれ以上ないほどの屈辱です!くっそ~、思い出して文章にしてみたらまた腹が立ってきた。今年こそ日本シリーズでにっくきホークスを4連勝で完膚なきまでに叩き潰して欲しい!阪神が日本シリーズに進みさえすれば、きっと相手はホークスでしょう、いやそう願わずにはいられません。今年こそ悲願の日本一を目指して、残り少ないゲームもガンバレ阪神タイガース!10月末にはうまい酒が飲めることを願ってます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界柔道から学ぶ [スポーツ]

 現在使用しているのがかなりボロボロになってしまったので、帯を新調しました。新しいのはいいですね、身が引き締まります。当然まだまだ硬くて結びにくいのですが、たくさん練習に励んで早くしっくりくるようになって欲しいですね。


 
 一昨日から世界柔道が開催されています。練習して飯食ってただでさえ眠いのに決勝の放送時間が遅いので、目をシパシパさせながら睡魔と戦いつつ観戦してます。国際試合を見る度、また今回の試合を見てても思うんですけど、やはり体格・体力的に劣る日本人が勝つには「技術」を磨くことが重要ですね。それは技を磨くことであり、相手にいいところを持たせず自分有利の体勢をつくる、すなわち組み手の技術です。これは相手が外国人だから必要というに限られたことではなく、言うなれば柔道の基本的なところです。今回惜しくも敗れた選手たちも、試合を通してそのほとんどの時間は自分有利の組み手なんですが、やはり瞬間的に組み負けた時にやられているんですよね。本当に一瞬のことなんですけど、体力的に劣る相手にはそれが致命傷になってしまう訳です。生徒にも常日頃から組み手の重要性を説いているんですが、今回改めてそれを認識しました。組み手を磨いて技を磨く、そうすることでどのような相手にも対応できる、「JUDO」ではなく「柔道」を身に付けてほしいと思います。

 それから世界柔道の放送について少し物申したい。タレントさんのお話、要りません。この方々の話を流すくらいなら、日本人選手以外の試合もできるだけ多く放送していただきたい。最低でも全階級の準決勝・決勝ぐらいは放送するべきではないでしょうか。日本人選手の試合さえ放送すればそれでいいのか?あんなに長時間放送しているのは何のためなんだ?はっきり言って疑問です。民放だから仕方のない面があるのかもしれませんけど、こういうスポーツ放送はやはりNHKで放送してほしいと思ってしまいます。

 本日は高校時代の先輩の結婚式、なぜか柔道着と「プロレス大全集」というCD持参で出席します。あからさまに怪しいですね、しかも何となく披露宴で起こることが予想できそうですし。とりあえず死んできます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PRIDE GP 決勝戦 [スポーツ]

 昨日、地上波で放送がありました。既に試合結果を知っているとはいえ、どんな内容だったのか非常に楽しみにしてました。面白い試合がたくさんあってすごく楽しめたし、色々と参考になりました。

 ついにシウバがミドル級相手に初めて負けちゃいましたねえ。格闘技の世界で勝ち続けるというのは本当に難しいことだと改めて思いました。柔道でもそう、井上康生だって野村だって負ける時は負けるんですよ。心・技・体の全てが常に充実してないと勝ち続けるのはなかなかに難しいものです。特にレベルの高い勝負になればなるほどそうなんじゃないかなあ。でも負けることによってそこからまた強くなるんだよね、それができる人こそが本当に強い選手になれると思います。シウバもまだ20代だもんなあ、これからまた強くなるんじゃないでしょうか。それよりもアローナ、彼はまた強くなってますな。もともと寝技はレベルの高い選手だったんですけど、全体的にまたレベルアップしてる感じがしました。

 そんなこんなで決勝戦はアローナとショーグンの若い選手同士の対戦だったわけですが、結構あっけなくショーグンのKO勝ちでした。この試合、明らかにアローナは集中力がどっか飛んでってましたね、途中から動きがおかしかったです。準決勝からうまいこと気持ちを切り替えられなかったのかな、正直もったいないと思いました。この試合にもっと集中できていたら、もっともっと面白い決勝戦になっていたでしょう。どんなスポーツでもそうだけど、集中力というのはものすごく重要な要素だと思います。少しニュアンスが異なるかもしれないけど、気持ちの持ち方と言ってもいいかもしれません。勝負事ではすごく大きな割合を占めていると自分の経験からも強く思います。でもこんなに大変な試合を1日に数試合もこなすのは確かにキツイし、気持ちの切り替えも難しいでしょうな。この試合はもう1度お互いにベストコンディションの時にやってほしいですね。それにしてもミドル級はレベルの高い選手がたくさん出てきて、これからまた面白くなりそうです。

 そしてもう1試合、ヘビー級のタイトルマッチはもう何というか、ヒョードルはやっぱり強い!という感想しかありませんね。ヒョードルもミルコも反射神経がスゴイですわ、お互いよくあんなパンチや蹴りをかわせるもんだと感心します。でも後半になるにつれてヒョードルの地力がじりじりと勝ったという感じでした。彼のパウンドは本当にすごい、様々な寝技をも凌駕してしまうんだからねえ。今のところ彼に勝てそうな選手は見当たらないな。ヘビー級にもはやくレベルの高い若い選手が出てきてほしいですね。

 格闘技は本当に奥が深くて面白い。明日の練習も気合入れてガンバロウっと!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。