So-net無料ブログ作成

初詣に行って参りました [遠出]

昨年同様、今年も香川の金比羅さんへ初詣に。
正月最初の日曜日ってこともあってか、凄まじい人出。
みなさん必死に延々続く階段をヒーコラヒーコラバヒンバヒンと登ってました。

DSCN0081.jpg去年は曇っててあまり景色が良く見えなかったけど、今年は瀬戸内海までキレイに見渡せたな。
う~ん、よか景色ぶぁい。
正月の不摂生で汚れた心身が洗われる気分だぜ。






DSCN0083.jpgそんなお清め効果があったのかはいざ知らず、
おみくじを引いてみると・・・
なんとまぁ生まれて初めての大吉!!
やっぱり嬉しいもんだねえ。
今年は幸先よろしいやないの~♪


ってこれで終わりってことはないよな。
いかん、これじゃカメみたいじゃないか・・・
今年もポジチブにいきまっしょい!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

婆ちゃんの実家へ [遠出]

高知県東部、徳島県境辺りに大栃ってとこがある。
ここはうちの婆ちゃんが生まれ育った場所で、当然御先祖のお墓があるのだ。
今日は家族全員で墓参り、婆ちゃんもかなり久しぶりだったみたい。

ずっと行きたかったらしいけど、爺ちゃんの世話でそんな余裕もなかったからね。
そのかなり痴呆が進んでる爺ちゃん、つい先日から施設でお世話になってます。
もう婆ちゃんも体力的に限界近かったし、悲しく寂しい気もするけど、この際仕方ない。
介護してる方が倒れちゃどうしようもないし。
幸い家から近くてすぐに会いに行けるし、現時点では最良の選択だと思う。
爺ちゃんも今のところ機嫌良く生活してるみたいで、とりあえずホッとしてます。

そういうこともあって、今回は家族みんなで墓参り。
私も十数年ぶりで、以前の記憶もかなり曖昧。

DSCN0030.jpg婆ちゃんが子どもの頃よく遊んだりお参りした神社。
3人で何を覗いてるんだ???













DSCN0042.jpg実家の裏にある御先祖のお墓。
親戚が最近来てお供えをしてくれてたみたい。
ご先祖はやっぱり大事にしないとね。








DSCN0047.jpgこれが婆ちゃんの実家。
昔はこの辺りじゃ蔵のある家は珍しかったらしく、婆ちゃん家はなかなかの大家だったらしい。
現在は近くに住む他の家の人が買い取って使ってるらしいけど、親切に中を見せてくれました。
婆ちゃんもうれしそうで良かった。




近所の婆ちゃんの知り合いの方から色々と話を聞けて、新たな発見が色々とあったな。
沖縄へ行く前に大栃に行けて本当に良かった。
また婆ちゃんと一緒に行きたいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不完全燃焼な沖縄遠征 [遠出]

合格者説明会なるものがあるので来てくださいとの連絡があり、
2泊3日の強行日程で沖縄へ行ってました。
週明けの高知便がとれればもっとゆっくり遊べたのに・・・もったいね~。

しかもその説明会、いざ行ってみると10分足らずで終了。
特にこれといった内容もなく、担当者と1対1の面接のような感じで、
提出した書類の記載内容の確認と雑談で終了。
最後には「わざわざ遠くからご苦労様でした」って・・・おいおい。
わざわざ大金かけて年末のこの忙しい時期に来させやがって何を考え・・・はっ! いかんいかん。
こんなことでいちいち腹立ててちゃ。
これからはこの島ペースにも慣れないと。
楽しい島生活が待ってるさぁ~ガマンガマン~♪

当然潜りにも干潟にも行けず。
こうなると唯一の楽しみは石川にある「鳴海寿司」へ行くことくらい。
しかし初日には閉まってて食えず終い。
そして代わりに行った近くの食堂にはわかなつがケイタイを忘れてくる始末。
まあおかげで2日目も石川まで行かないと行けなくなり、リベンジの機会を得たんだけど。

というわけで鳴海寿司が開店する夕方まで、東村にある慶佐治のマングローブ林へ。

DSCN0018.jpg入口にはこんなシオマネキの石像が。
当然のように挟まれてきました。
ここのマングローブ林、なかなか広くて見応えあります。
残念ながらこの日はシオマには全く出会えず。
4月以降にリベンジや!!





DSCN0019.jpgそして夕方、祈る思いで鳴海寿司へ。

やった、開いてるぅ!!!

大将にお任せで色々と握ってもらい、腹一杯大満足。
やっぱここの寿司は美味い!! これまで食った寿司の中でも3本の指に入るな。
4月からは通うぞ~♪


DSCN0020.jpg夜は2日間とも宿で飲み。
おきなわん惣菜を色々と買い込み、オリオン&泡盛でまったり。
やっぱり南国、この時期の夜でも半袖でOK、最高や。
じーまみーまいうー。
2日目は後輩のハギも合流して盛り上がりました。




こんな感じであっという間に高知に帰ってきました。
何かバタバタと慌しく、疲れたわ。
しかも昨日飲んでる時から喉がおかしいと思ってたら、今朝からメチャクチャ痛くなってきたし。
完全に風邪ひいたなこりゃ。
せっかく仕事も休みの年末やのに・・・とりあえず今日は大人しく寝よ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょいと関西方面へ [遠出]

カメが垂水のアウトレットモールに行きたかったらしいので、この週末は関西方面へ。
金曜の仕事終了後、わかなつ自慢のレガシーで徳島へ出発。
う~ん・・・やっぱりめちゃくちゃ快適です、レガシー。
比べちゃいかんが、ジムニーとは大違い。

徳島では翌日のことを考えて、カメ家で軽く飲み。
とかいいつつ、結構遅くまで飲んでたような・・・。
しかし、翌日は素晴らしく全員が予定時間に起床!! 珍しい。
間違いなく「御年」でございます。
さおりんは残念ながらお仕事、ご苦労様です。

明石海峡を越えて、昼前に垂水のアウトレットモール到着。
特に何か買う予定はなかったんだけど、アディダスのジャージを購入。
なんせ半袖しか持って来てなかったもんで。
このまま関西に行くとおそらく夜は凍死するぞ!! って言われまして。
完全になめてましたね、はい。

P1000006.jpg特にこれって店もなかったけど、とりあえず上着をゲットできてよかったぁ。
パンダの乗り物、稲中ファンとしては乗っとくべきだったな。








その後、この日の宿となる奈良経由で梅田へ。
ミキと合流して5時半までウロウロ。
なんで5時半までかというと、コイツを見るため。

P1000007.jpg出たーーーせんとく~ん!!
きもーーーい!
かわいくなーーーい!
はっきり言って不気味。
ウワサ以上やった。
でも違う意味で人気爆発してたね。










P1000010.jpg
それから以前に行った天満の居酒屋へ。
やっぱいいわ、ココ。
この感じ、昔のどんぐり横丁のニオイがする。
しっくりくるわ~。





奈良までの帰りはもちろん電車。
車内では最近弱りまくりのカメが爆睡こきまくり。
とりあえず放置して遠くから見てたけど、全く起きる気配がない。
放っておいても面白そうだったけど、大人の対応で起こしてやりました。
きっと5年前なら完全放置だな。
三重で凍死せずにすんだな、ありがたく思いなさい。

泊めて頂いたのはわかなつ奥様の実家の別邸。
フカフカの布団で幸せに眠り、朝食までご馳走になり、更にはキムチのお土産まで。
至れり尽くせりのおもてなし、感謝感激でございます。

帰りにはわかなつの実家にも立ち寄り、これまた色々とご馳走になってしまった。
ありがとうございました。
しかしあの自動で開く便座にはビックリしたな・・・。
淡路島、徳島ときてカメを降ろし、夜に高知へ到着。
わかなつ、長時間の運転お疲れさんでした。

なかなかに忙しく動き回ったけど、楽しい週末でした。
またみんなで大勢集まってどっか行きたいですな。
しかし久しぶりに靴を履いたせいか、足が痛い。
完全にサンダルしか受け付けない体になってしまってるぞ。
リハビリが必要です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デラ〇っぴん・・・懐かしい [遠出]

「くるり 対バンツアー 2008 デラぜっぴん ~混浴四重奏~」に参戦するため福岡へ行ってきた。
なんとこの日はクロマニヨンズとの対バン、こりゃ行かないわけにはいかーーん!

それにしても・・・
・・・・
すっぴん・べっぴん・デラ〇っぴん!
って、懐かしい。
当時お世話になりました。
おお? そこのキミもか、よっ兄弟!

金曜夜に高速バスに乗り、翌早朝に天神着。
全く眠れず頭フラフラ。
店はどこも開いてないので、とりあえずネットカフェで10時まで仮眠。

その後、博多の街をブラブラブラブラブラブラ・・・・・し過ぎた。
歩き過ぎて足は激痛。
ライブに備え、15時にホテルへチェックイン!
風呂入って一息つくと・・・あら? もう出発時間。

地下鉄で福岡ドームまで移動・・・おいおい、駅から遠いよ。
もぉぉぉーーー足痛いしぃぃーーーー。
やっとのことでZEPP福岡に到着。

P10000012.jpgこの時点でもう眠いわ足痛いわでボロボロの状態だったけど、
整理番号が良かったおかげでベストポジションをキープ。
あとはしばし夢の時間~♪
あっという間に3時間半経過、満喫しますた。
グッズもゲットして満足じゃ。




その後は事前に連絡しておいたももんがと中州でモツ鍋を食らう。

ウ・・
・・・ウウウ・・
・・ウマァァァーーーーーーイ!!!

最高です兄さん!
朝までお付き合いしたかったけど、1時過ぎに体力が限界に到達。
申し訳ないと思いつつ、お先に失礼してしまった・・・申し訳ない!
翌日のイシセからのメールを見ると、その後彼は朝まで屋台で一人やりきったらしい。
サスガ、学生時代となんら変わらんなぁ・・・ちょっと尊敬。

そして日曜、満身創痍の体を引きずりつつ、海ノ中道へ。
歩くの嫌やと思って水族館に行ったのに・・・結局歩き通し。
楽しかったけどシンドさが勝ってしまった。
夕方、博多から新幹線に乗り、岡山からは乗り心地最悪の南風で夜10時に帰高。


こんなに疲れた旅行は初めてかもしれん・・・・。
次回はちゃんと睡眠とって、飛行機もしくは新幹線で行くべし!!

あ、水炊き食うの忘れてた・・・。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。