So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと初の干潟へ [干潟]

どうも、お久しぶりでございます。
新生活がスタートしたわけですけど、いやぁ~この1週間は忙しかった。
いきなり1年生の担任で、やることは次から次に出てくるし・・・しんどかったぁ~。
でもまあ周りの先生方はとても良くして下さるし、生徒も割と素直やし、
環境的には非常にやりやすいね。
今のところ困ってるのは、生徒の名前と顔がまだ一致しないこと。
なんと今時珍しい40人オーバーのクラスな上に、沖縄特有の同じ苗字が非常に多い!!
まだ入学して4日しか顔を合わせてないからボチボチ覚えればいいんだろうけど、
やっぱり担任としては早く覚えたいもんです。
これからどんなクラスに成長していくのか楽しみや♪

新生活がスタートして10日、やっとこさ海へ行くことができたよ~涙出そう・・・。
えちこ様からBC&レギュも届いたことやし、潜ろうかとも思ったけど、
やっぱり1発目は干潟だ!!! ってことで行ってきました佐敷干潟。
とりあえずE-3と×1.4テレコン+50mmマクロを試してみたかったのだ。

P4120016.jpg今日は天気も良くて最高に気持ち良かったね♪
相変わらずシオマわんさかパラダイス!!
う~ん、たまらんわ。

ちなみにこれはフィッシュアイね。







P4120035.jpg今日一番格闘したヤツ。
ベニの中でも赤みが強く出ててキレイやったなあ。










P4120046.jpgヒメちゃん。
これからはすぐに色んな種類のシオマを見に行けるのか・・・なんて贅沢な!!
バチが当たりそうだ。

×1.4テレコン+50mmマクロの組み合わせ、シオマを撮るのにもなかなかいいかも。
もっと色々と撮って試してみよう。




P4120025.jpg干潟にうずくまったり寝転がったり・・・
相変わらず周りからは不審者扱いされたものの、満喫してきました。
そういや久し振りに小学生に「大丈夫ですか?」って心配された。

「し~んぱ~いないさぁぁ~~♪」
オッサンは海にいれば元気いっぱいですので。




さて、明日からまた忙しい1週間が始まるな、ファイトファイトッ!!
来週末は潜るぞ~おお~~♪

デジイチで初干潟♪ [干潟]

初めてE-410を持って干潟へ行ってみた。
まあ色々とテストも兼ねて、試し撮りですな。
初めての被写体は・・・・もちろんアイツしかいない!


マクロレンズだとこんな写真も撮れちゃうの。
色々とマニアックな写真が撮れそうや、ウヒッ♪


トビハゼもキレイに背鰭を広げてくれて・・・・あ~りが~とさ~ん。
そういえば今日はどのトビハゼもよく背鰭を広げていたな。
そういう季節なのかな?

今回は試し撮りなんで、あんまし大した写真は撮れてないっす。
しかしどの写真も微妙にピントがずれてるんだよなぁ・・・・
ファインダー越しにはバッチリ合ってるはずなのに。
俺の目の悪さが問題か? そうなると面倒だな、う~む・・・・。

でもやっぱりデジイチだと楽しいね。
コンデジでは無理だったような写真も、自分のイメージ通りに撮れそう。
もう少しカメラに慣れて、もっと色々と挑戦してみようっと♪
しばらく楽しめるな~ウヒャヒャ♪



晩飯はわかなつにもらったホワギョ。
う~む、贅沢な一日だ・・・・。


瑠璃色のカニさん [干潟]

今日は川で潜る予定。沖縄北部の川には、そこでしか見ることのできない魚や甲殻類が生息している。その中でもハゼやヌマエビやテナガエビなんかはそりゃもう魅力ありすぎて文章では表現できない。なので今回、その川に潜って写真を撮るのをめちゃくちゃ楽しみにしていた・・・・のに!な・の・に!!朝から強烈な雨。しかも止む気配は一向にない。そもそもこれほど雨が降ってしまうと、沖縄特有の赤土が川に流れ込んで、潜っても何も見えやしねえ。ついでに濁流に流されて「ぼくドザえも~ん♪」になるのがオチ。なので泣く泣く潜りは断念することに。ついでに言うと明日わかなつが一足先に帰るため、今回の沖縄での潜りは終了ということなのである。返す返すも天気のアホーーーーッ!!!今回はあまり天気に恵まれなかったな、誰のせいだ???

仕方ないのでこの日は沖縄観光。しかしこれが意外と楽しかった。特に玉泉洞、初めて行ったけどかなり面白い。規模の大きな鍾乳洞でかなり距離もあって、しかもオオウナギまで写真に撮れたし。まさか鍾乳洞にまで生息しているとは思わなかった・・・。外に出ると色んな沖縄の物産品を売っていたり、エイサーを踊っているのを見れたりと、なかなかに楽しい観光地、おすすめです。

そして夜は沖縄在住の研究室の後輩、H原を4月同様に呼び出し、飲み。H原に「美味いもんのある店に連れて行けや~」とお尋ねしたところ、沖縄らしく山羊の美味い店があるとのことでそこへ行ってみた。いや~、山羊刺し美味かったなあ。山羊肉はもともと癖がかなりあるのに全然臭みがなく、非常に美味しく頂けた。その他の料理も美味しくて、泡盛ともバッチリだったな。楽しい飲みだった、H原ありがとう!

潜りはできなかったけど、それなりに楽しい1日。やっぱり沖縄はいいですなあ。

昨日の夕方、わかなつがルリマダラシオマネキがいる場所を聞いていたので、その場所に行ってみた。見たところヒメシオマネキばかりでホントにいるのかな?と思っていたが、しばらくするとポツポツと瑠璃色の甲の色が見える。大型個体はいなかったけど、やっぱりきれいだなルリマダラは。「干潟の宝石」って誰かが言っていたけど、本当にそんな感じ。しばらくわかなつと撮影会。家の近くにこんな場所がほしい・・・。


涙のお別れ [干潟]

今日の午後、天気と潮がよかったんで、学校近くの干潟へ行ってきた。というのも、学校で飼育していたハクセンシオマネキをリリースするため。以前ブログに書いた課題研究という授業の際、採集した奴らを学校に連れ帰り、半ば個人的な趣味で飼育していたんだけど、もういい加減に元の場所に戻してやろうかなと。少し悲しい気はするものの、やはり自然に帰してやるのが1番だからね。じゃあ初めから連れ帰るなよ!って話だけど・・・・。

久し振りに干潟へ行ってみたんだけど、最近の暖かさのせいか、スナガニ科のカニ達が結構地表に出て活動していた。普通ハクセンシオマネキは地中温度が13℃を下回ると活動しなくなるとされているんだが、かる~くその温度は上回っているみたい。2月だというのに、こういったところにも暖冬の影響がみてとれますな。でも久し振りに干潟に帰してあげた奴らの元気に活動している姿を見ることができて、ちょい嬉しかったな♪しばらくボケ~っと眺めてお別れしてきた。



活発にハサミを振り出すのは5・6月頃からかな?
今年も遊んでちょうだいね。
それまで元気でな~~~。


ラナ vs シオマネキ ムービー! [干潟]

 以前このブログで紹介したわかなつ家のラナとシオマネキとの対決。その動画を親バカわかなつがアップしてくれたのでリンクを張っておきます。ポメラニアンvsシオマネキというおそらく世界初の異種(?)格闘技戦、ご覧あれ(笑)。

http://www4.plala.or.jp/campbelli/mov/lana-higata.MP4


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。