So-net無料ブログ作成
検索選択

サクッと2本行ってきました♪ [水中]

今日はハギワラと潜ってきました。
実は木曜日に実習で船を出して慶良間へ潜りに行く予定があったんだけど、
都合により私だけ行けずにお留守番・・・。
不完全燃焼なんです!! 今週末は絶対にどっか潜ってやる!!!
って思ってたんで、今日はやる気満々。

P7190888.jpg1本目は恩納村のとあるポイント
瀬良垣の近くだけど、一応場所はヒミツ。
ツバメさんがめちゃくちゃ寄ってきてた。
初めは楽しかったけど、写真の邪魔するんでだんだんうっとうしくなってた。







P7190920.jpgハギワラも初めての場所だったんで少々不安ではあったものの、潜ってみればなかなか楽しい場所でした。
ベントス系は少なかったけど。
シライトウミウシかな?












P7190945.jpgマクロ撮影はやっぱり楽しい。
日頃よく見ないような生物の色んな姿がレンズを通して見えるし。
不思議なもんです。








P7190948.jpgとぼけた表情、いつ見ても和む。
ちょろちょろ動く姿もカワイイ。

初心者には超おススメのポイントだったな。
ボートの団体さんも来てたし。
でもビーチから遠い・・・。それさえ我慢すれば良場です。
とりあえず夏休み中にまた行こうっと。




P7190963.jpg2本目は4月にも行った万座毛近くのポイント。
1本目から割と近いんだけど、いざ行ってみると海況は激変。
めちゃくちゃうねっててこりゃ無理だな~と思ったけど、ちょうど上がってきたダイバーのおっちゃんが「とりあえず5m入れば大丈夫さ~」って言ってたんで、意を決してエントリー。
確かにそのとおりでした。
20m辺りにはハタタテハゼがうじゃ沸いてた。



P7190981.jpgついでにガラスハゼなんかもいて、しばらく追い回してみたり。
マクロな被写体が多くて、しばらく楽しませてもらいました。

ただね、やっぱり帰りはうねりがキツくてなかなか岸にたどり着けず。
めちゃくちゃきつくて死にそうだった・・・。




でもまぁ楽しく2本潜れて良かった。満足。
帰りにうどんも食ったし、リフレッシュできたよ。
さて、次回はどこへ行こうかな・・・♪

あ、それと連絡事項。
8月の1~6日まで高知に帰りますです。
高知の皆さま、時間が合えば遊んでやってくださいね~。

明日への活力、頂きました [ロック]

いやぁ~、やっと明日から夏休みですよ。
4月にスタートしてこの4ヶ月間、学校では色々あったけどここまできました。
喜怒哀楽、毎日めまぐるしく様々なことが起こる学校はやっぱり楽しい。
自分のクラスでも色んな問題を抱えている生徒がいるけど、とりあえず充電期間。
9月にはリフレッシュして全員集合!! ・・・してくれますように。
時間に追われる毎日からほんの少しだけ解放されて、少しは余裕ができるかな。
何だかんだあって、結局夏休み中も忙しいんだろうけど。

そんな今日、私へのご褒美ですか?? というようなイベントが。
「くるりワンマンライブツアー2009~敦煌(ドンファン)~」ツアー最終日、沖縄でございます。
ここ最近はこれを楽しみに頑張ってきたようなところもあったもんで。
実は今日も仕事は山のように残っていたんだけど、もう一切無視。
また明日から頑張ればいいさ~♪

おかげでライブ開始の30分前にはライブハウスに入ることができた。
早速ビールでアイドリング開始、しっかりテンション上げてスタート。
今回は自分の好きなツボにはまる昔の曲を結構たくさん演ってくれた。
特に「トレイン・ロック・フェスティバル」は何回聴いてもカッコええわぁ~♪
もちろん最新アルバムの曲も色々と演ってくれた。
このツアーは3ピースの超シンプルなメンバー構成。
色んなことに挑戦するくるりだけど、個人的にはこの構成でのライブ、ツボです。

ツアー最終ということもあってか、演ってるほうもめっちゃ楽しそう。
「これが終わったら浴びるほど飲んだくれます」とか言ってたけど、
アンコールではついにオリオン登場。ステージも観客も飲みながらのライブ、いい感じだ。
最後は個人的にも好きなアルバムタイトル曲でシメ。
今回も素敵な時間をありがとうございます、また明日から頑張ろうっと♪

魂のゆくえ

魂のゆくえ


そういえば、明日は野球部の県大会準決勝だ。
本当に久々のベスト4進出。いよいよ大詰め、甲子園まであと一歩。
悔いのない試合をしてほしいなぁ・・・全力で応援するぜ!!

7月前半ダイジェスト [戯れ言]

ふう、やっと7月か。もうちょいいきますよ~。

4日、教職員球技大会
これも毎年開催される行事で、私はバドミントンの部参加。
6人1チーム、男子ダブルス・女子ダブルス・混合ダブルスの3試合で2勝すれば勝利。
特別ルールとして、50歳以上ならば女子として参加してもよい、というルール。
学校対抗で競うんだけど、趣旨に反して結構ガチで勝負に来てる学校が多い。
こりゃ1回戦で終わりだな、まあ楽しくやろうと他の先生方と言っていたのに・・・

あれ?
あれれ??
どうなってんの???

という感じで、気付けば決勝進出。 まさにミラクル
それもこれもバド経験者で50歳以上の先生方3名のおかげ。
「じゃあ今回は俺が女子よ、オホホ~♪」なんてやってたもんで、
何だかんだいいながらも勝ち進んでしまったのだ。他の学校の皆さん、すいません。
さすがに決勝では敗れてしまったけど、それでも準優勝。
素晴らしい。
そういやプレーに熱中してて、全く写真を撮ってない。しまったあ。

夜は他の競技に参加していた先生方と合流し、お疲れ飲み会。
なんと、グランドゴルフは優勝したそうで、これまたスゴイ!!
楽しく超盛り上がった飲み会、結局三次会まで行っちゃった。
色んな意味で素晴らしい先生方に囲まれて、いい職場だな~と改めて思ったね。

11日、船釣り
昨日は数名の先生方と学校の船で釣りに行ってきた。
朝5時半集合だったんで、前日は早く寝ないとと思っていたのに、あまり眠れず。
朝起きて、こりゃヤバイなあと思っていたら、その予感が見事的中。
沖は結構うねりがあって、久々にバッチリ船酔い。
そしてストマックからリバーーーーース!!
最高に気持ち悪かった。
もちろん写真を撮る余裕なんてなし、ゲロまみれになりそうだったんで。

昼前頃になってやっと落ち着いてきて、何とか楽しめたかな。
でも皆さん釣果は微妙、まあ海況もイマイチだったししょうがないか。
最後にサビキでグルクンが結構釣れたのがせめてもの救い。
月曜の昼は学校でお魚パーチーだ。

今までの出来事はこんな感じかな。だいぶ忘れてることが多い気がするけど。
毎日忙しいけど、忘れないうちに頑張って更新します。
また覗きに来てやってくださいな。

あと5日で夏休み、ホントにあっという間にこんな時期になってしまった。
毎日学校では色んなことが起きるけど、気付いた頃にはもう1年過ぎてるんだろうね。
今現在も生徒のことで悩みがあるんだけど、生徒のために今できるベストを尽くそう。
無駄な時間を過ごして後悔するのは一番バカらしいからな。

そうそう、沖縄の高校野球は夏の甲子園予選の真最中で、今日ベスト4が出揃いました。
本校も・・・見事ベスト4進出! よく頑張った!!
来週末には準決勝・決勝、これからが本当の戦いだな。
他校も強いからそう簡単にはいかないだろうけど、古豪復活なるか! 楽しみだ。

明日からまた一週間、頑張っていきましょう。

6月ダイジェスト [戯れ言]

さて、6月を振り返ってみると・・・何があったっけ??
前半はほとんど思い出せんぞ。
う~ん、ダメだ。

あ、そうそう、エアコン買った!!
梅雨時期のジメジメにもうウンザリして、ヤマダ電気で購入。
おかげで毎日快適です♪

そんなことしかなかったのか6月って・・・
とりあえず記憶と写真が残っている日を。

21日、学校近くの干潟へ。
私、現在は生物研究部の顧問をしております。
何故かって?? 柔道部は部員が0人だから~(泣)。悲し過ぎる。
沖縄はあまり柔道が盛んじゃないみたい。道場もほとんどない。
強くて盛んな高校も数校に限られてるしね。
その代わりといっちゃなんだけど、空手はものすご~く盛んです。
あと野球ね、高校野球熱はマジハンパねえ。
ついでに草野球もスゲー盛ん。

P6210281.jpgだいぶ話が逸れたけど、もう1人の先生と数名の微妙な部員と共に活動しております。
でもね、部員は1人を除いて・・・あまり生物に興味を示さないのだよ。
じゃあなんで生物研なんだよ!! とは言わず、少しでも興味を持ってもらおうと、この日は干潟へやって来たわけで。
でもこの日は以外にも干潟の生物に興味津々で、色々と採集してたな。
ちょっと嬉しかったね。


P6210270.jpgこの日もシオマは元気いっぱい潮を招いてました。
顧問になったからには、生物研をもっと活発にせねば。
いずれは学校を代表する部活動に!!
・・・やっぱり柔道部も活動したいけどね。







28日、サバニ帆走レース
サバニって何でっか?? という人はこちらを見てね。
このレース、本校は毎年参加しております。
昨年は途中で3回ほど転覆し、残念ながら途中でリタイアしたそうで、
今年はリベンジ、上位入賞目指して燃えてました。

ついでに、今年はテレビの企画で本校からもう1艇出場しました。
鉄腕ダッシュ絡みでTOKIOの山口君と一緒に出場するとのこと。
ま、私はガチンコ勝負チームなんで絡むことはなかったけど、実物を拝んできました。
う~ん、やっぱり男前やったね。
レース前にはもちろん「ファイトぉ~いっぱぁ~つ!!」って言ってた。(ウソ)

レースは慶良間諸島の座間味島・古座間味ビーチから那覇までの約38km。
前日に慶良間入りし、昼間は時間があったんで、以前ダイビング実習でお世話になったオイコスへ。
あまり時間はなかったけど、会って話できて良かった。
ついでに色々と変化があり・・・時が経つのは早い、と実感。

夜はやっぱりBBQとシマ(泡盛のことね)。
明日に備えて程々に・・・と思っていたのに、見事に記憶を吹っ飛ばしてしまった。
朝方、メガネをどこに置いたか分からず、一人パニック状態。
何やってんだか。

で朝8時、レーススタート。 ビーチから43艇が一斉にスタートする様子は勇壮だったね。
写真を撮ろうにも撮れなかったんで、上記のレースHPで是非見てね。
この日は風があまり吹かず、後半は完全に漕ぎ勝負。
炎天下の中、必死に漕いで漕いで漕いで漕いで・・・
ゴールまで残り300m、現在の順位は4・5位か?? ラストスパートだぁぁぁぁ~!!!

って時に急に失速・・・え? 何で??

本当にゴール目の前だったのに、舵がクラッシュ
全くコントロールできなくなり、帆をたたんだり修正している間に次々と追い越され・・・
最終的にゴールした時には10位。 ガッカリ。
上位入賞が目の前だっただけになんとも悔やまれる結果。
でも4時間半のレース、全員でよく頑張ったと思うね。
終わった後には何とも言えない達成感と充実感、超気持ち良かったッス。
来年こそは上位入賞だ!

そしてこのレースの結果、過去最悪の日焼けをしてしまった。
顔がゆでダコみたいになって、唇が火傷みたいになり痛いのなんの・・・。
しばらく長さんみたいになってた。
というわけで、先日生まれて初めて日焼け止めを買った。
もう歳だし~お肌のケアには気を付けないとねぇ。

7月に続くぜよ。

5月ダイジェスト [戯れ言]

気付けばもう7月ですか・・・時が過ぎるの早過ぎるぞ。
本当に久々、みなさんお元気ですか?
今年に入って5回目の脱皮中、毎日忙しく暑い中頑張っております。
いやね、もうブログの更新してる暇なんか無いわけよ。
毎日帰ってくるのも遅いし、週末も寮の宿直とか魚の世話とか行事とか・・・

今日はホンっとに久し振りに家でゆっくりまったりできた。
こういう休みっていつ以来かな?
いい加減に放置プレイもやり過ぎかなと思うんで、久々に更新!!
でもネタは色々あったんだけど、なんかもうほとんど忘れてしまった。
ということで、覚えてることを日記形式でいってみよ♪

5月は何があったかいな・・・

G.W.、両親と婆ちゃん、チャソが遊びに来てた。
私の沖縄行きが決まったのが昨年10月、その時既に決まっていたこの旅行
連れて行ったところといえば首里城、南部戦跡関係、美ら海水族館、国際通り・・・
とまあベタなコースだけど、みんな楽しんでくれたみたいで良かったよ。

DSCN0370.jpg両親はこの期間、石垣島にいる大学時代の友人宅にも行ってたな。
しかも竹富島にも行ってきたらしい。
俺もまだ行ったことないのにぃ~羨ましい。
お土産に畑で採りたての島らっきょを大量に頂きました。
島らっきょ大好き♪





DSCN0473.jpgそんなわけで美ら海には3人で行ったんだけど、G.W.中に余裕をこいて昼前に出発したのが良くなかった。
北部へ向かう高速道路の出口で大大大渋滞・・・これにはまいッチングでした。
でもいい勉強になったな。
長期の休み中の沖縄の道路渋滞、なめてはいけません。




8日、学校の遠足。

P5080066.jpg学年毎に行く場所が違うんだけど、どの学年もビーチです。
1年生が行ったのは学校近くのこちら、沖縄って感じだね~。
ここで一日遊んで帰りました。
この日の日焼けで、今年2回目の脱皮完了。






9・10日、学校の先生方とやんばるキャンプ。
この1泊2日は楽しかった!! やんばるの海・山・川を満喫♪

P5090101.jpg当然夜はBBQ♪
食材も超豪華で、結局食い切れなかったくらい。
ちなみに沖縄の人々のBBQはちょっと気合の入り方が違います。
これはある意味カルチャーショックかも。

BBQの後は泡盛利き酒大会~♪
貴重な古酒を何種も頂きました、ありがとうございます。



P5100108.jpg朝起きると、宿の前でシリケンイモリ発見。
本土のイモリよりなんかカワイイ。
近くの川でもサワガニ類やヌマエビ類を見つけたり。
やんばるの川はまだまだ遊び足りませんな。







P5100115.jpg2日目はやんばるの森を散策。
近くに鬼太郎ハウスがあるっていうのでいってみた。
映画で使ったものを移設したらしい。
中にももちろん入れます。
こんな別荘が欲しい!!!











P5100144.jpg「ヒメハブもいるので、サンダルでは森に入らないで下さいね。」
という近くの管理事務所の方のありがたい忠告にもかかわらず・・・
我々は全員サンダルで森の中へ。
「昼間だし大丈夫だろ、もし襲われたらアンラッキ~♪」
ダメな大人です。

途中、キノボリトカゲを発見。
恐竜みたいでカッケ~。







P5100160.jpgその後はやんばるの遊べそうな海を何ヶ所かチェックしながら、沖縄本島最北端・辺戸岬へ。
この日はもやがかかっていて、残念ながら与論島は見えず。
し・か・し!! 近くの山に何か巨大な生物を発見!!!
なんじゃアイツは・・・急いで現地へ直行!






P5100161.jpgうぎゃ~でっかい足ぃ~!
踏みつけられるぅ~・・・・助けて~琉神マブヤー?














P5100162.jpgその正体は古代からの生き残り、伝説の超巨大ヤンバルクイナ。
まさかこの目で見られるとは・・・
もとい、ヤンバルクイナ展望台でした。
それにしてもデカイ。







P5100168.jpgクイナのお腹からはこんな見事な景色が。
条件が良ければ左の辺戸岬の向こうに与論島も見えるらしい。

やんばるはいいトコです。
以外に、というか沖縄本島はかなり都会で、実際ビックリする人が多いとか。
でも北部やんばるには手付かずの自然がガッツリ残ってます。
また遊びに行きたい。


27日、糸満ハーレー
学校の地元で毎年この時期に行われる歴史ある海の祭、詳しくは上記リンク先をチェック。
この日は学校全体で見学に行きます。
実際にハーレーに参加する生徒もいるしね。

P5271232.jpg私も教職員の部に参加しました。
てか勝手にメンバーに入れられてた。
もちろん喜んで参加しますけど。
練習も頑張ってきたんで、狙うはもちろん優勝。
というより「優勝以外は認めん!」と学校中の先生方に言われてたんで、結構プレッシャーだったんだけど・・・
結果は見事優勝!! 良かったぁ。
ま、ウチの学校がこの手のレースで負けてちゃダメだよね。
来年も絶対参加しよう。

28日、実習で海へ。
特にこの日に限ったことじゃないんだけど、実習でよく海へ行きます。
生物観察とかするんだけど、そのためにはやっぱり泳がないといけないわけで・・・

P5280823.jpgでもね、沖縄の子ども達はビックリするくらい泳げない子が多いのだ。
これにはホントに驚いたよ。
沖縄の子ども達にとって、海はビーチパーティーをする場所なんだって。
泳ぐことはまずないらしい。
プールすらない中学校もあるそうだし、そりゃ泳げんわ。
その点に関しちゃ高知の子どもの方がたくましいというか・・・これもカルチャーショックだったなぁ。


P5280857.jpgだから海での実習も結構気を使うのだ。
もちろん初めはプールで練習してから行くんだけど、それでも目を離せない子もいるからね。

海の中には楽しい世界が待ってるぞ~。
みんな楽しくその世界を観察できるように頑張れ!!






6月へ続きま~す。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。