So-net無料ブログ作成
検索選択

笑顔って・・・素敵やん!! [戯れ言]

DSCN0136.JPG今朝学校に行くと、隣の席の先生からプレゼントが♪
沖縄産黒糖ココア、与那国のサンゴカルシウム入り。
おお~なんだかただのココアじゃなさそう。
よく分からんがそそられる響きのココアだ。
パッケージを見て衝動買いしたそうな。
ありがたく早速いただいてみる。

・・・ふむ、ココアです。
普通に美味しい、普通が一番。





今日は3年生にとって最後の授業の日。
来週からは卒業試験、早いもんだね~あっという間や。
そこで我がコースは今日一日収穫祭を開催。
みんなで世話して育てたアワビやヒラメ、その他にも色々作って食っちまおうっていうワケです。

DSCN0141.jpgヒラメをさばいて・・・











DSCN0146.jpgアワビをさばいて・・・











DSCN0161.jpg釜飯も炊いて~











DSCN0175.jpgピカチョウさんも見守る中、みんな頑張ります。
実習棟に昔からいるピカチョウ。
あくまでピカチョウ。

何者?






DSCN0167.jpg贅沢にもヒラメを油揚。
私もお手伝いしております。
服が油クセっ。









DSCN0174.jpg色々作りまして、みんなで美味しくいただきました。
やっぱ海の幸は最高だ。
酒に合う料理ばっかり、たまらん・・・。

当然飲んでないよ。






みんな一年間お疲れさん。
色んなキャラの揃ったクラスで、授業してても楽しかったな。
卒業前にもう一頑張り、来週の試験がんばりまっしょい!

夜は婆ちゃん・兄貴と高知のとんちゃんへ。

DSCN0183.jpg高知では有名なとんちゃん、この飲み屋は昔から我家と付き合いが古くてねえ。
婆ちゃんはもう2年くらい行ってないんで、連れてってあげました。
知ってる店員さんばかりで、婆ちゃんが行くと「久しぶりやねえ♪」と歓迎してくれて・・・
とっても楽しそうな婆ちゃんを見てるとこっちも嬉しくなったよ。


DSCN0187.jpgその後は婆ちゃんの大好きなカラオケ♪
2年以上歌ってないからどうやろって言ってたけど、全く問題ナッシング!!
しっかり歌えてた♪
家族でカラオケ、初めて行ったかもしれん。
たまにはこういうのもいいもんやね。
婆ちゃんにはまた練習に通ってもらわねば!


今日はたくさんの人の笑顔を見られた一日やった。
笑顔は人を幸せにするし、相手に何かしらパワーを与えてくれる。
紳助の真似するわけじゃないけど、笑顔って素敵やん。
そんな当たり前なことを改めて感じた一日。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グロイの苦手な人、すいますいません。 [学校]

P1000001.JPG今日の実習はイカの解剖。
外部形態をスケッチして、解剖して内部形態をスケッチ。
水産生物系を勉強したそこの君、懐かしいだろ~♪
さてこのイカ、何イカか分かるかな???
それにしても美味そう・・・。





P1000002.JPGはい、開いてみました。
いや~んグロい~んって人は開いて見ないでね。
う~む・・・墨袋が破れてるな、汚くなっちまった。
こうやってまじまじとイカの内部を見ることなんて滅多にないからねぇ。
生徒に説明しながら自分自身も復習。
生物の体の構造をよく知ることも大事なお勉強です。


P1000003.JPG実習の終わりにはみんなでこんなものを食してみる。
これ、イカのくちばしの干物。
口ですね。
ココの身はよく使われる筋肉だけあってなかなかの珍味。
ちょいと炙って食うとたまらんのよ。
酒のあてには最高やね。
生徒も同意見多数・・・ってコラ~!!!
困ったやつらじゃ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなもん作ってみた [学校]

昨日、我が母校柔道部が県大会の団体戦で優勝したそうで・・・
心からおめでとう!!
個人で優勝する者はこれまでにもいましたが、学校としては初の快挙。
OBとしてもやっぱり嬉しいもんです。
皆が日頃から努力した成果が形として表れたんでしょう。
これからも切磋琢磨して、春の高校選手権でも大いに頑張って欲しいですね。

P1000004.JPGそんなわけで今週もスタート。
今日は実習でシェルキャンドルを作ってみた。
学校周辺にいる貝の名前を覚えるっていう名目なのだが、生徒は予想以上に喰いついて製作に夢中やった。
こういうもの作りはやっぱり楽しいらしい。
ロウにクレヨンをちょっと混ぜてやると色が付きます。
結構ハマるな・・・教員の方が夢中だったりする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いやもうホントにシャーって出ちゃって [戯れ言]

昨晩まで死んでました。
どうも日曜の晩飯に食った生焼け肉がよろしくなかったらしく・・・
寝てるとガクガクと体が震えだし、胃がキリキリ痛み出して、
こりゃヤバイと思って体温計で熱測ったら39度弱。
やっちまったなあ~俺。

それからは予想通り水様便祭の開幕。飯食ってる人ゴメンナサイ。
もう見事なくらいシャーシャーシャーシャーシャーシャーと出るわけですよ、ハイ。
体中の水分が全部尻から出切ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしました。
胃腸もおかしくて食い物を受けつけなかったし。
今日になってようやく体調も回復しつつあるかなといった感じ。

何だか新年早々やられましたわ。
この前のおみくじは大吉やったのになぁ。
健康のとこにはえ~と・・・「長びくとも治る」って・・・

とりあえず当たってた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣に行って参りました [遠出]

昨年同様、今年も香川の金比羅さんへ初詣に。
正月最初の日曜日ってこともあってか、凄まじい人出。
みなさん必死に延々続く階段をヒーコラヒーコラバヒンバヒンと登ってました。

DSCN0081.jpg去年は曇っててあまり景色が良く見えなかったけど、今年は瀬戸内海までキレイに見渡せたな。
う~ん、よか景色ぶぁい。
正月の不摂生で汚れた心身が洗われる気分だぜ。






DSCN0083.jpgそんなお清め効果があったのかはいざ知らず、
おみくじを引いてみると・・・
なんとまぁ生まれて初めての大吉!!
やっぱり嬉しいもんだねえ。
今年は幸先よろしいやないの~♪


ってこれで終わりってことはないよな。
いかん、これじゃカメみたいじゃないか・・・
今年もポジチブにいきまっしょい!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。