So-net無料ブログ作成

婆ちゃんの実家へ [遠出]

高知県東部、徳島県境辺りに大栃ってとこがある。
ここはうちの婆ちゃんが生まれ育った場所で、当然御先祖のお墓があるのだ。
今日は家族全員で墓参り、婆ちゃんもかなり久しぶりだったみたい。

ずっと行きたかったらしいけど、爺ちゃんの世話でそんな余裕もなかったからね。
そのかなり痴呆が進んでる爺ちゃん、つい先日から施設でお世話になってます。
もう婆ちゃんも体力的に限界近かったし、悲しく寂しい気もするけど、この際仕方ない。
介護してる方が倒れちゃどうしようもないし。
幸い家から近くてすぐに会いに行けるし、現時点では最良の選択だと思う。
爺ちゃんも今のところ機嫌良く生活してるみたいで、とりあえずホッとしてます。

そういうこともあって、今回は家族みんなで墓参り。
私も十数年ぶりで、以前の記憶もかなり曖昧。

DSCN0030.jpg婆ちゃんが子どもの頃よく遊んだりお参りした神社。
3人で何を覗いてるんだ???













DSCN0042.jpg実家の裏にある御先祖のお墓。
親戚が最近来てお供えをしてくれてたみたい。
ご先祖はやっぱり大事にしないとね。








DSCN0047.jpgこれが婆ちゃんの実家。
昔はこの辺りじゃ蔵のある家は珍しかったらしく、婆ちゃん家はなかなかの大家だったらしい。
現在は近くに住む他の家の人が買い取って使ってるらしいけど、親切に中を見せてくれました。
婆ちゃんもうれしそうで良かった。




近所の婆ちゃんの知り合いの方から色々と話を聞けて、新たな発見が色々とあったな。
沖縄へ行く前に大栃に行けて本当に良かった。
また婆ちゃんと一緒に行きたいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買っちゃいました [おもちゃ]

DSCN0024.jpg今年のクリスマスプレゼント、今日届きました。
Wii本体とマリオカートを2人で楽しめるセット。
お互い特に他に欲しい物もないし、半分ずつ出し合って買っちゃった♪






以前からやってみたいと思ってたんだけど、想像してたよりもかなり楽しいね。
なんか色々と考えなくても単純に楽しめるのがよいです。
Wii人気が高い理由が分かった気がする。
他にも面白そうなソフトがあるし、しばらく遊べそうや。
久々にゲームにハマりそうな予感が・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不完全燃焼な沖縄遠征 [遠出]

合格者説明会なるものがあるので来てくださいとの連絡があり、
2泊3日の強行日程で沖縄へ行ってました。
週明けの高知便がとれればもっとゆっくり遊べたのに・・・もったいね~。

しかもその説明会、いざ行ってみると10分足らずで終了。
特にこれといった内容もなく、担当者と1対1の面接のような感じで、
提出した書類の記載内容の確認と雑談で終了。
最後には「わざわざ遠くからご苦労様でした」って・・・おいおい。
わざわざ大金かけて年末のこの忙しい時期に来させやがって何を考え・・・はっ! いかんいかん。
こんなことでいちいち腹立ててちゃ。
これからはこの島ペースにも慣れないと。
楽しい島生活が待ってるさぁ~ガマンガマン~♪

当然潜りにも干潟にも行けず。
こうなると唯一の楽しみは石川にある「鳴海寿司」へ行くことくらい。
しかし初日には閉まってて食えず終い。
そして代わりに行った近くの食堂にはわかなつがケイタイを忘れてくる始末。
まあおかげで2日目も石川まで行かないと行けなくなり、リベンジの機会を得たんだけど。

というわけで鳴海寿司が開店する夕方まで、東村にある慶佐治のマングローブ林へ。

DSCN0018.jpg入口にはこんなシオマネキの石像が。
当然のように挟まれてきました。
ここのマングローブ林、なかなか広くて見応えあります。
残念ながらこの日はシオマには全く出会えず。
4月以降にリベンジや!!





DSCN0019.jpgそして夕方、祈る思いで鳴海寿司へ。

やった、開いてるぅ!!!

大将にお任せで色々と握ってもらい、腹一杯大満足。
やっぱここの寿司は美味い!! これまで食った寿司の中でも3本の指に入るな。
4月からは通うぞ~♪


DSCN0020.jpg夜は2日間とも宿で飲み。
おきなわん惣菜を色々と買い込み、オリオン&泡盛でまったり。
やっぱり南国、この時期の夜でも半袖でOK、最高や。
じーまみーまいうー。
2日目は後輩のハギも合流して盛り上がりました。




こんな感じであっという間に高知に帰ってきました。
何かバタバタと慌しく、疲れたわ。
しかも昨日飲んでる時から喉がおかしいと思ってたら、今朝からメチャクチャ痛くなってきたし。
完全に風邪ひいたなこりゃ。
せっかく仕事も休みの年末やのに・・・とりあえず今日は大人しく寝よ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペースクリスマス! [ロック]

今年2度目の少年ナイフライブ!!
1年前までは高知では絶対見れないと思ってたのに、なんか嘘みたい。
しかも今回は2デイズとは・・・高知を気に入ってくれたのかな?
だとしたらとても嬉しいね。

今夜は2デイズの2日目、ロックナイト。
場所は前回と同じくカオティックノイズという私が知る限り最小のライブハウス。
観客席とステージが近過ぎ、完全に目の前です。
今回は新メンバーのベース、りつこを初めて見ました。
なんかおっとりしてて、とても雰囲気のいい人。
でもいざ演奏を始めるとカッコよくて、楽しそうに弾いてるのが印象的やった。

2月にはやらなかった曲や、新アルバムの曲もやってくれて楽しかった。
アンコールではSpace Christmasもやってくれたし。
ライブ後には前回同様、物販で客に直接サインしてくれてました。
今回もナイフよかったなぁ、やっぱり昨日も来ればよかった。
まだ沖縄には行ったことがないらしいので、是非沖縄にも!!


スーパーグループ

スーパーグループ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 2008/11/07
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事前準備はとても大事です [酔っぱらい]

昨日は同僚の島やん&ノダっちのおめでたい結婚式。
同じ学校の教職員同士っていうことで、出席者もやっぱり学校関係者が多かったな。
そして我々には余興と2次会の幹事という大役が・・・あわわ。

2次会の準備はできていたものの、余興の中身はほとんどぶっつけ本番。
さすがにまずいと思い、式前にビッグエコーで1時間ばかり練習。
何の練習かというと・・・あややの「Yeah!めっちゃホリデイ」の振り。
ええ歳のスーツ着たおっさん数人が汗だくで踊りまくってる姿は異様でした。
もちろんシラフでこんなことできるかってことで、既に飲みまくって出来上がってたね。
1時間この1曲のみを延々リピート。
店員の視線と失笑が痛かった・・・。

で本番、私はなぜかダース・ベイダーのコスプレ。
まあ完全に趣味です。
ボンベ背負ってレギュくわえてスーコースーコー言いながら入場。
そしてあややの曲が流れると・・・

P1030221.jpgとりあえず段取りどおりやってますが、完全にグダグダ。
練習の成果まるでナシ。
それなりにウケてたのがせめてもの救いかな。
終わった後は汗だくで死ぬかと思った。





今回の余興から得た教訓。
1.事前準備はとても重要です。何事も早めに準備し、しっかり練習しましょう!!
  ・・・っていつも生徒に言ってる人間の集まりなのに。
2.はるな愛はマジスゲー!!!

その後の2次会もてんてこ舞いしながら何とか無事に終了。
3次会は再びカラオケ、リベンジとばかりにまたもや踊ってました。

P1030225.jpgまあ何より2人が楽しんで喜んでくれたんで良かった。
これからも色々とよろしくです。

末永くお幸せに。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。