So-net無料ブログ作成
検索選択

愛しのジムちゃん大変身! [おもちゃ]

この夏、愛車のジムニーに色々と手を加えてみた。

ご存知のとおり、旧型ジムニーはすこぶる乗り心地が悪い。
しかもうちのジムちゃんの足回りはドノーマル、更に14万キロ走行で劣化も激しく乗り心地最悪。
リーフサスは完全にヘタリきってるし、少しでも段差があろうもんなら・・・
ドッカーーーン!! って感じで、ムチ打ちにならずに済んでるのが奇跡的。

そ・こ・で!
思い切って足回りを交換することに。
まずはリーフサスとショックを上等なヤツにチェンジ!
リーフのおかげで車高も多少アップ。
ついでに磨耗気味のタイヤも一回り大きいサイズに交換。
シャックルも変えたかったけど、色々と面倒がおきると困るんで、これは次の車検時に。

で、その効果のほどは・・・
・・・
・・・・
スゲーーっす!! まるで普通の軽(?)に乗ってるよう!
これまでの乗り心地がいかに悪かったのかがよく分かる。
かなり快適になりました、めでたしめでたし♪


・・・と、ここでやめときゃよかったのに、改造熱に地味に火がついてしまい・・・
前後バンパーをクロカンバータイプに交換!
中古社外フロントグリルを自分で塗装して装着!
ボロボロになってたモモハンドルをちょっと上等の中古モモハンドルに交換!
オンボロスピーカーをケンウッド製16cmスピーカーに交換!
勢いとはいえ・・・やっちまったなぁ俺!!

でもスピーカーは交換してよかった。
元々ジムニーには10cmの超ショボいスピーカーしか付いていない。
しかも車内は騒音が大きくて、まともに音楽なんか聴けやしない。
でも今回16cmのものに交換したおかげで、やっと人並みに音楽を楽しめるようになりました。
これはギザウレシス~♪

その後、昔のナンバーステーとかクロスメンバーを鉄ノコでぶった切ったりもして・・・
気付いてみれば結構金をかけてしまった。
来年こそは絶対に車を買い替えるぞ~!! とか言ってたのに・・・。

P1000002.jpgでもいじりだすと愛着がわいてくるなぁ・・・
もうしばらくは乗ってやろうかな。

ちょっと感じ変わったでしょ?
って、分からんよね。
自己満足です、はい。
次はマフラーあたりを・・・




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅ればせながらご報告 [戯れ言]

って言っても、残念ながらめでたい話ではないので。
それはまだもうチョイ先の話・・・だといいなぁ~。
そういや大学で同期のハマちゃんが結婚したそうで、おめでとう!!
噂で聞いてた限りじゃ色々あったみたいだし、よかったね。

話それましたが、今年も教採の季節な訳です。
「ま~だやってんのか? いい加減に受かれよ!!」・・・とおっしゃりたいその気持ち、ごもっとも。
今年こそ何とかせねば!!! の気持ちでがんばっております。

7月にあった一次試験、先日合格発表があって、無事合格。
来月1週目の週末に愛媛、2週目に沖縄の二次試験を受けに行ってきます。

今年こそ意地でも決めちゃる!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デラ〇っぴん・・・懐かしい [遠出]

「くるり 対バンツアー 2008 デラぜっぴん ~混浴四重奏~」に参戦するため福岡へ行ってきた。
なんとこの日はクロマニヨンズとの対バン、こりゃ行かないわけにはいかーーん!

それにしても・・・
・・・・
すっぴん・べっぴん・デラ〇っぴん!
って、懐かしい。
当時お世話になりました。
おお? そこのキミもか、よっ兄弟!

金曜夜に高速バスに乗り、翌早朝に天神着。
全く眠れず頭フラフラ。
店はどこも開いてないので、とりあえずネットカフェで10時まで仮眠。

その後、博多の街をブラブラブラブラブラブラ・・・・・し過ぎた。
歩き過ぎて足は激痛。
ライブに備え、15時にホテルへチェックイン!
風呂入って一息つくと・・・あら? もう出発時間。

地下鉄で福岡ドームまで移動・・・おいおい、駅から遠いよ。
もぉぉぉーーー足痛いしぃぃーーーー。
やっとのことでZEPP福岡に到着。

P10000012.jpgこの時点でもう眠いわ足痛いわでボロボロの状態だったけど、
整理番号が良かったおかげでベストポジションをキープ。
あとはしばし夢の時間~♪
あっという間に3時間半経過、満喫しますた。
グッズもゲットして満足じゃ。




その後は事前に連絡しておいたももんがと中州でモツ鍋を食らう。

ウ・・
・・・ウウウ・・
・・ウマァァァーーーーーーイ!!!

最高です兄さん!
朝までお付き合いしたかったけど、1時過ぎに体力が限界に到達。
申し訳ないと思いつつ、お先に失礼してしまった・・・申し訳ない!
翌日のイシセからのメールを見ると、その後彼は朝まで屋台で一人やりきったらしい。
サスガ、学生時代となんら変わらんなぁ・・・ちょっと尊敬。

そして日曜、満身創痍の体を引きずりつつ、海ノ中道へ。
歩くの嫌やと思って水族館に行ったのに・・・結局歩き通し。
楽しかったけどシンドさが勝ってしまった。
夕方、博多から新幹線に乗り、岡山からは乗り心地最悪の南風で夜10時に帰高。


こんなに疲れた旅行は初めてかもしれん・・・・。
次回はちゃんと睡眠とって、飛行機もしくは新幹線で行くべし!!

あ、水炊き食うの忘れてた・・・。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おひさしブリーフ [水中]

ども、久しぶりっす。
ちゃんと生きてますのでご心配なく。
誰も心配してねぇーか。

久しぶりに更新でもしてみよっかな~気分になったんで・・・
それにしても久しぶりだな、ログインパス忘れてたぞ。

どうしても水に浸かりたくて、高知県西部の川へGO!
やっぱりこの時期は子供連れでいっぱいやね。

P8160450.jpg相変わらず透明度バッチリ!
水キレ~♪
魚もエビちゃんもたくさんいて楽しかった。

あ~海にも行きたい・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。