So-net無料ブログ作成
検索選択

2灯システム完成!! [おもちゃ]



オークションでZ-240が割と安く出てたんで、落札しちゃった。
ってことで2灯になりますた。






ウフフフフフッ♪
うれちい。


こんぴら参り [遠出]

こんぴらふねふね おいてにほかけて シュラシュシュシュ~♪
の歌で有名な香川のこんぴらさんへ初詣に行ってきたよ。
なに!? この歌を知らんだと!!
この非国民め!! (言い過ぎ)
ブログ読む前にここでチェックしとけメ~ン。




初詣前にとりあえず飯。
香川に来たら
もちろんうどぅーん。
これさえ食ってりゃ
とりあえず幸せ♪
今回は琴平近くの山内うどぅ~んへ行ってみた。
有名店で休日とくりゃ当然行列
・・・外は激寒っ。
でも美味かったから許しちゃる!


それからすぐに琴平到着。
ウゲ~・・・めちゃくちゃ人が多い。
駐車場も全然空いてない。
他に行くとこないのかよ!! と自分のことは天井裏あたりに置いといて・・・
やっとのことで駐車場発見、よかったぁ。

さて、こんぴらさんをよく知らない人に教えてあげよう。
この金刀比羅宮、そう簡単にお参りを済ませて帰ることが出来ないのだよ。
なぜかというと、御本宮が山の上にあるから。
そこに辿り着くには、なんと! 785段の石段を登る必要があるのだ。
そして普通の人ならここで満足して帰るのだろうが、実は更に奥社なるものが存在する。
そこまで辿り着くには・・・1368段・・・いや、マジで。
運動不足の人がいきなり行けば、きっとフクラハギがちぎれるでしょう。
とまぁ一言でいえばかなりキツイわけ。

わたくしの場合は日頃から体動かしてますから~楽勝っす♪
・・・嘘です、ツヨガリータでごめんなさい。
結構息が上がってしまった上に、シャツが汗ばむわぁ~(花子)
629段を登ったところにある旭社。御本宮より大きくて派手。

そして785段を登り切ると、そこには御本宮。
ありがたや神様仏様・・・ここには仏様はいねーな。
しかしすごい人人人!!! 年配の方も大勢いらっしゃる。
さすが正月、初詣パワー恐るべし。

御本宮の反対側。回廊があって、ちょうど巫女さんが奥から出てきた。

御本宮からは琴平の町が一望できる。
天気はイマイチやったけど、いい景色。
遠方には香川でよく見られるキレイな形の山が見えるな。

私は勝手にこの形の山を「おむすび山」という安直極まりない名で呼んでいる。
香川にはどうしておむすび山が多いのかな??
ちなみに私のフェイバリット「具」は、鮭だ。
だからなんだと言われても困るが、超好き。

今回、奥社まで行くのは遠慮しといた。
あくまで遠慮した。
辛くて諦めたわけではない。
大人の事情ってやつだ。
はぁ??
とりあえずおみくじは小吉だったし、よしとしよう。
今年一年、よい年になりますように。


すごろくツアー行ってきた! [ロック]

夜、10月に6枚目のアルバムを出したGO!GO!7188のライブへ行ってきた。

569(初回生産限定盤)(DVD付)

569(初回生産限定盤)(DVD付)


場所はこの前行ったクロマニヨンズと同じX-pt.っていうライブハウス。
正直いうと最近このバンドの曲はほとんど聞いたことがなかったのだ。
3枚目のアルバムくらいまではカッコよくてよく聞いてたけど。
何で今回行ったのかというと、チャソに連れて行ってほしいと頼まれたから。
GO!GO!が大好きだけど、ライブハウスには行ったことがないから一人じゃ不安だったみたい。
まぁ私も一度このバンドのライブに行ってみたいと思ってたんで、ちょうどよかった。

感想としては、予想以上に盛り上がってて、カッコよかった。
もちろん最新アルバムの曲が中心だったけど、生で聞くとまた違った良さを発見した。
最後はチャソがギブして後方へ移動したものの、ずっとほぼ最前列で見れたし、満足
今回もTシャツビッチョリ・・・やっぱりライブは最高やね♪


うどん打ってみました♪ [学校]

今日は以前水面歩行装置を製作していた課題研究の時間があった。
でももう研究発表も終わったし、水面歩行やるには寒すぎるし・・・
何をしようかなぁと考えていたところ、
他の食品を扱っていたグループが「残った食材で何か作らない?」
と誘ってくれたので、全員でうどん作りに挑戦することに。

これまで機会があれば挑戦したいなぁと思っていたうどん作り。
生徒そっちのけで俄然やる気満々♪
でも一応授業なんで、生徒の作業を横目で見ながら自分も作ってみた。
製作過程はこんな感じ。



まずは小麦粉に塩水を加える。
そしてまんべんなく混ぜていく。
塩水の濃度、粉と水の配分は省略。
ネットで検索するといくらでも出てくるよ。



うどんだけ作るのも何なので、出汁も作ることに。
出汁作りは女子チームにお任せ。
かなり不安やったけど、そこそこの味のものができた。



混ぜ合わせた粉をまとめて、踏む。
踏んで伸ばして折りたたんで、そしてまた踏む。
この作業が大事なんだよねぇ。
結構重労働で汗だくになる。
そしてしばらく寝かして置く。



そして伸ばしてゆくのだが・・・
これまたかなりの重労働。
結構力が必要で、キレイに伸ばすのは難しい。



そして切る。
なかなかキレイでしょ?
ここまで来ると食べるまであと一手間。



そして茹で上げ、出汁をかけて完成!!
美味そうでしょ~?
我ながらかなりの出来♪
味の方も・・・おおっ!! うどんや。

実はこの写真の前にも作ったのがあったのだが、見事に失敗。
麺が硬くてとても美味しく食べられる代物ではなかったのだ。
ポイントは水分量やね。
これが上手くいけば、後はしっかり踏んでやることで上等のうどん完成ですわ。

ここまで予想以上に美味いうどんが作れるとは思ってなかった。
でも過程が比較的単純なだけに、奥が深そう。
ハマりそうです、うどん打ち。
材料はそれほど高価なものはないし、是非また作ってみたい。
調べてみたところ、どうも中力粉が一番適してるみたい。
よし、今度は家でも作ってみよう♪


ローライズ祭り [酔っぱらい]

今日は高校柔道部のOB&OG会。
先日の稽古始めに参加した人はもちろん、久しぶりに会う先輩もいて懐かしかった。
所用で遅刻してしまい、駆けつけた時にはもう出来上がってる人がちらほら。


今回、「あなやん」の由来の謎がやっと解けて、個人的に満足。
あなやんっていうのは・・・ブログの品位が疑われるのでここでは書けん。



毎度のことですが、今回もF神先輩が新ネタを披露してくれました。
「これが本当のローライズだ!」

・・・汚い、あえてそう言わせてもらおう。
割れ目がポイントだそうな。
2次会でも披露して、割れ目に色んなもの入れられてた。
ついでに○○をつねられて喜んだり・・・
ブログの品位が下がるのでこれ以上はやめとこ。
いつも体を張った笑い、感謝してます。



最後は蕎麦を食ってお開き。
もちろん大盛り。
隣の人は丼物まで注文してたけど。
これで終わりと思いきや、やっぱり足りずに一口おにぎり10個入りを購入。
家で食べようと思ってたのに、到着時には無くなってた。

・・・何だか胃が痛いの。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。