So-net無料ブログ作成

そういえば誕生日だ [戯れ言]

え~、今日は私の誕生日。
この歳になるとあんまりめでたい感もないし、これといった感慨もないもんだが・・・
いい加減もう少ししっかりした大人になりたいもんだなぁと思ったりします、はい。



そんな誕生日にもかかわらず、ありがたいことにチャソから財布をプレゼントしてもらった。
皮製のシンプルで私好みのカッコいい財布。
新しいの欲しかったし、とっても気に入ったっす♪



晩飯までご馳走になっちゃって。
豚の生姜焼き、こういう料理はホッとするね。
めちゃくちゃ美味かった!!
やっぱり誕生日を祝ってもらえるのはありがたいことです。
嬉しかったなぁ、ありがとう。

ちなみにウチのばあちゃんの誕生日でもある。私と同じ日なのだ。
身内の誕生日はいつになっても嬉しいね、特に祖父母は。
ばあちゃん、誕生日おめでとう!!
ずっとず~っと元気で長生きして、みんなを温かく見守ってください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏島ダイビング♪ [水中]

今日は学校の先生方数名で柏島へ潜りに行ってきた。
朝7時に学校に集合し、約3時間かけて柏島へ到着。
もう少し近いと行きやすくていいんだけどねぇ・・・
でもそういう場所だから行く価値があるのも事実・・・難しいところだ。

今回お世話になったショップはマリンドリーム柏島
ボートダイブ2本、透明度はイマイチだったけど、割と楽しめたかな。


後浜にて、人気のハゼ、ネジリンボウ。
なんかイマイチなんだよな・・・イメージ通り撮れてない。


勤崎にて、オルトマンワラエビ。
こいつら好き! なんか地球外生命体って感じのとこがいいな♪

まだまだ水中でのデジイチの扱いに慣れてないもんで、納得のいく写真には程遠い。
設定がどうも良くなかった気がするな・・・今度はもう少し変えてみよう。
練習あるのみだ!!

その後、他の先生方はショップで機材を洗ったりしてたんだけど、
私とわかなつは着替えもせずにそのまま車に乗り込み、急いで出発!
どこに向かったのかというと、先週行ったナンヨウボウズハゼがいるはずの川。
リベンジせずに帰れるか! ってことで向かったんだけど、日没前に到着するか微妙な時間。
しかも向かっている最中に雨が降り出すわ、超低速走行の車に捕まるわで、結局間に合わず。
薄暗い川を眺めながらガッカリ・・・

でもそのまま帰るのも悔しい(?)んで、川で機材の潮抜きをして帰ることに。
機材を洗ったり、冷たい水に浸かりながら「ウヒョ~さみぃ~!!」とはしゃいでいると
川の脇に一台の消防車が。
あの時の車内の消防士さん達のあの哀れむような目線・・・
「いい大人がこの暗い中、冷たい川で何やってんだ? こいつら大丈夫か?」
明らかにこのような台詞が私には聞こえてきた、いや間違いない。
何年経ってもこんな感じ・・・・変わらないんだろうなぁ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の水面歩行 part7 [学校]

先週ついに完成(正確には枠組みだけね)した新たな水面歩行マッシ~ン。
今日は実際に海で歩行実験だ!
浮くのかなぁ・・・折れ曲がらないかなぁ・・・スムーズに歩けるのかなぁ・・・
色々と不安は尽きないけど、とにかくいってみようっ!!



最後の仕上げ。
枠の中に納まるように、発泡スチロールを削ってます。
容積一杯に詰めて、更に結束バンドで補強して出来上がり。
その名も「ディープ・マゲドン」・・・はぁ?
ディープインパクトとアルマゲドンを合体させた名前らしい。
こやつらのセンスってどうなのかねぇ・・・。



海へ移動し、実際に浮かべてみたところ、バッチリ浮いてる!
体重をかけても沈まない!
浮力は問題ないようだ。
しかし返し板があまり上手く動いていないようなので、重りの量を少し調整。
これで大丈夫なハズ!


さて、長い時間かけてたどり着いたこの水面歩行マッシ~ン。
果たしてその結果は?? ・・・ムービーでどうぞ!


おおっ! 折れ曲がることもなく、なんとか前に進んでるじゃないか!
ちょっと乗り慣れてなくてすぐに沈したけど、これはまあご愛嬌ってことで。
とてもスムーズに進んでるとは言いがたいけど、とりあえずよくまぁここま出来たもんだ。
まだまだ改良の余地はあるけど、一応の成果は出たかな。

もっとイジってよりいいのを作りたいけどなぁ。
でも、もうそろそろ来月の発表会に向けてプレゼン作りに入らないといけないし。
しかし・・・この研究をどうやってまとめたらよいものやら・・・
実はこれからが一番の悩みどころだったりして。
このシリーズ、まだ続くかな?
とりあえず、次回に続くってことで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は・・・色々あったなぁ [戯れ言]

午前中、高校の柔道部の同期 papa-judo-man の引越しの手伝い。
なんとまあ一軒家を建てたそうで・・・同級生なのにエライな~と感心してしまう。
1階には彼のやってる接骨院があり、2・3階が居住空間という作り。
なかなかにシャレた(ジジくせー表現だな)作りで、ちょっと羨ましいなあと思ったね。

う~ん俺はいつ頃自分の家を持つのかなぁ・・・その前に嫁か・・・いやその前に定職・・・・
ま、そのうちなるようになるだろ♪
そういやめちゃくちゃ荷物が多かったけど、もう片付け終わったか?
新しい生活、がんばれよ~!!
そう、そして肝心のその新居の写真を撮り忘れたのです・・・ガッカリ(泣)
そのうちpapa-judo-manドンマイ土佐日記にアップされるだろうから、
そっちでチェックしとけメ~ン。

午後に1つ用事を済ませ、4時に高知市内のホテルへ。
友人の結婚式で高知に帰って来てるマナブ&にっかちゃん夫妻と待ち合わせしてたのだ。
6時から結婚式らしいので、それまで一緒にお茶でもしようぜってことで。
何も予定がなかったらひろめ市場にでもと思ったけど、今回はしょうがないね。
先日大阪で大学の同期の集まりがあったらしく、色々と面白い情報をゲット♪
その中でも・・・・うおぉぉぉ~~~書きたいぃぃぃぃ~~~~~~!!!
・・・けど一応自粛しとこう。とりあえず穴掘って叫んどきます。
超ド級のヒット情報をいただきました、ありがとうござりまする(笑)

そう、そしてトオルくんに初めて会ったんだよね。
ついさっきまで寝てたらしく、初めはポワ~ンとしてたけど、かわいい♪
生き物が大好きらしく、三十路のおっさんには目もくれず、庭園の鯉に夢中だったけど。
よし! もう少し大きくなったらおっちゃんが海に連れて行っちゃる!
それまで元気に育てよ~♪
にっかちゃんは12月には二人目が生まれる予定だそうな。
無事に元気な子が生まれるように祈ってるよ。

夕方からはチャソと一緒に超久々のイオンへ行ってみた。
晩飯に回転寿司を食べたんだけど、その時に醤油をシャツに付けるという
幼稚園児並みの失態をやらかしてしまった・・・恥ずかしぃ~。
その後は色んな店をブラブラとして帰宅。

今日は色々と一日中忙しかった。
でもたくさんの人に会えて色んな話ができて・・・とても楽しい充実した一日♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジイチ、初水中撮影♪ [水中]

やっとこの日が来た!! デジイチで初の水中撮影。
去年よく行っていた近くの川に行こうと思っていたところ、わかなつから思わぬ情報。
「高知でナンヨウボウズハゼがいる川の情報ゲット!」
おおっ! これは願ってもないタイミング!
そりゃ行くしかないでしょ♪ ってことで、わかなつと一緒に行ってきた。



行ったのはこんな感じの川。
水もキレイで魚も多くて・・・また行きたいと思わせる川だったな。
天気も良くて、写真を撮るにはいい条件だねぇ。


で、お目当てのナンヨウボウズハゼだけど・・・・見つけられなかった(泣)
普通のボウズハゼは腐るほどいたんだけどねぇ。
また探しに行かなければ!
なので、今回の主な撮影対象は甲殻類にチェンジ。


え~ミゾレヌマエビっす。普通過ぎて面白くないけど。
でもヌマエビってキレイに撮るの結構難しいんだよね~。
でもデジイチだとやっぱり撮りやすい! ピントも合わせやすいし。
とかいいながら微妙にピントがずれてるけど・・・・
もっと練習しよう♪


この川はミナミテナガエビが小さいのから超大型個体までめちゃくちゃたくさんいた。
テナガエビもなかなか撮るのが難しいけど、この川なら撮りやすくていいな。

デジイチはやっぱりいい!! というのが初めての水中で使ってみての感想。
これからもっともっと練習して楽しもうっと♪
あ、来週末は柏島に行くんだった・・・待ち遠しいなあ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。