So-net無料ブログ作成

久しぶりの飲み [酔っぱらい]

今晩は久々に高校の柔道部仲間との飲み。
というより、飲み会自体久しぶり。
まじめにお勉強してましたから~、はい。

この日の主役は同級生のヒトシ。
「祝! 脱ニート! ヒトシ就職おめでとう!! の集い」というのが正式名。


面倒くさいし、モザイクはナシでいいか(笑)
ヒトシ、就職おめでとう♪ がんばれオペレーター!
タクオさん、痩せたな~・・・おっと、言ったらいかんのやった(笑)なんで??


2次会でおもらしをかましたpapa-judo-man。
店のお姉ちゃんに「拭いて~」って頼んでたけど、当然断られてた。
はぁ~しゃ~ぎぃ~すぅ~ぎぃ~(稲中風)

でもやっぱりこの日のMVPは・・・


ミスターメタボ・またの名を社内クレーマー、FJINさんやね!
とりあえず肥え過ぎ!!
でも以前みたいに無茶なメニューの注文の仕方はしなくなってたなぁ。
当然のように全て人数分頼んでたのに・・・・やっぱ相方がいなかったからかな?
それと・・・パンパンパパン♪ はほどほどに。
とにかく奥さんに見限られないように気をつけましょう(笑)
毎回つっ込みどころ満載やね、サスガです。

今回はあまり人数が集まらなかったけど、それでもやっぱ楽しかった。
そういえば今まで気付かなかった「あなやん」の由来も判明したし♪
何年経っても集まりさえすればすぐに高校時代に戻るような気がする。
こういう仲間ってありがたいよな~ホントに。

あ、飲みの最中に大学のサークル仲間@大阪支部から電話があったな。
ちょうど向こうも飲んでたらしいけど、電話に出るなり「やっぱり飲んでるや~ん♪」て・・・
あのねー、君らタイミング良過ぎ!
最近はちゃんと勉強してたんだぞ! まぁどうでもいいけど。
みんな元気そうで何よりだ。
2人の妊婦さん、体に気をつけてね~。
マナブ&にっかちゃん、9月は楽しみにしてるぞ♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の水面歩行 part5 [学校]

今週もやってきましたこの授業!
密かにこの更新を楽しみにしている人もいるとかいないとか・・・
とにかく今日もいってみよう♪

先週から作成していたニューマッシ~ン、ついに完成!!



その名も「エアフォース・ワン」!!
毎回思うけどこのネーミングセンス、いけてねーなー・・・。
これまでとはうって変わって、とても洗練された(?)デザイン。
塗装まで施されてるし。
発泡スチロールの上下を板で挟んだ構造。
そして1番の特徴は・・・・



底にあるこの可動式の板。
蝶番でくっつけ、板の先には重りを装着。
そして開き過ぎないように釣り糸で調整。
これで踏ん張ったときには水を掴み、そして移動時には水の抵抗を受けずに進む、というスグレモノ!!

新たに購入したのは板と蝶番、それに重りと結束バンドくらいかな。
たいして高額な物もなかったし、「いかに安く作るか」っていう目的も一応クリアだろう。
生徒たちは「もう歩ける気しかせんわ~!!」と言っているが・・・
果たしてその実力やいかに!?
今回はついにムービーをアップ! しかとご覧あ~れ~♪

み・・見事なコケっぷり・・・・こりゃ明らかに強度不足だなぁ。
発泡スチロールの接ぎ目からくの字に折れ曲がってしまった。
前回よりもヒドい結果やんかぁ・・・・あれだけ手間と時間と金をかけたのに(泣)
これじゃ底の板が機能してるのかどうかもよく分からんし。

またまた課題が噴出した今回、来週は試験でお休み、さらにもうすぐ夏休み・・・
一体どうなってしまうんだ水面歩行マッシ~ン!?
次回へ続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

民家で中華も・・・ありやね! [グルメ]

昼間、勉強中にわかなつから電話があり、晩飯を一緒に食べに行くことに。
そこで以前から行ってみようと思っていた「湖南中華キッチン」へ。
この店は昨年わかなつが担任していた生徒の両親が経営しているお店。
私、わかなつ、チャソの3人で行ってみた。

自宅でやってるという話を聞いていたが、まさにそのとおり。
入り口も普通の民家の玄関だし、店の中もお宅訪問的な感じ。
でもこういう雰囲気のほうがリラックスできて食事をするにはいいかも。

色々と注文したんだけど、リンク先に紹介されていないメニューをいくつか。




左から・・・
豚肉とキャベツの黒豆風味炒め
唐揚げ
・・・・あれ、何やったっけ??
麻婆豆腐じゃなくて、
え~と・・・何とか豆腐・・・。
忘れた、スマン!




これはカニチャーハン。
あ!!!
撮影前に取り分けてるし!!
コラ~わかなつ!!
ガッツいてんじゃねぇ!!!

いつも言われてるから
ここぞとばかりに責めとこ。

この他にも車エビのチリソース、ほうれん草チャーハン、酢豚などを注文。
こういっちゃ非常に失礼かもしれませんが、どの料理も予想以上に激美味! でした。
久しぶりに美味い中華料理を堪能して大満足♪
帰りに伺ったところ、三鮮麺というのがこれまた美味らしい。
また食べに行きます、ご馳走さまでした。




入り口横に掲げてあった店の看板。
沖縄出身ということもあってか、どことなくそんな雰囲気がみられる。
ちなみに沖縄料理もありますよ。

怪しく手を伸ばして写っているのは
手タレ宣言したチャソ。
洗剤のCMを狙っているらしい。
後頭部まで写ってますけど・・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の水面歩行 part4 [学校]

今週もやってきました課題研究の時間。
先週の分と合わせて経過報告、いってみよう!



先週はどんなことをやったかというと・・・
前回の反省を踏まえ、底に「かえし」を装着。
これなら水を掴んで前にグイグイ進むだろう! という予定。
名付けて「天天丸3号 ver.2 HYPER」!!
その実力やいかに!?



・・・はい、結果はこのとおり。
前回同様ほとんど前に進めず、ドボン。
おまけにバランスまで悪くなってるし。
こりゃダメだ~ね・・・。
というところで先週は終了。

そ・こ・で!
今回は構造を全面的に見直すことに。
なので今日はずっと製作に時間を費やした。



とりあえずバラす。
発泡スチロールは再利用しま~す。
さらば天天丸3号 ver.2 HYPER・・・・



板を切断中。
電動ノコギリ危ね~。



発泡スチロール専用接着剤を塗布。
これが以外と強力にくっつくのだ。
何を接着したのかはヒ・ミ・ツ♪

来週には新たな水面歩行マッシ~ンが完成しそう。
今度こそ水面をスイスイ~っと歩けると良いんだけどな♪
楽しみデス。

昨年の干潟研究とは全く毛色が異なる今年の内容だけど、
ここまでは生徒が自分達で考え、工夫して実践できてるし、なかなかいい感じ。
こういう体験ってやっぱ楽しいし、取り組んでる彼らの目の輝きが違う。
最後まで妥協せず、ガンバって取り組んでくれたらいいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲロゲ~ロ [生き物]

休みにもかかわらず、結構早く目が覚めた。
とりあえず外に出てみる。
う~ん、微妙な天気。昨日はいい天気だったんだけどなぁ。

そのまま庭をぶらっと散策してみると・・・


おっ♪ 傘の柄の上にアマガエルがちょこんと乗っかってた。
ちょっと写真撮ってみようと思い近づいても、逃げる様子がない。
しかし、しばらくカメラで追い回してるとさすがにうっとうしくなったのか・・・
壁にピョンと飛び移る。


「うっとうしいなぁお前・・・・はよどっか行けよ!」
とでも言いたげな表情。
それでもしつこく追い回していると、


「もうええわ、ココでじっとしとこ。もうお前の相手なんかしてやらんわ・・・」
って感じで壁の隅で縮こまってしまった。

ゴメンよ~すねないでぇぇぇ・・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。