So-net無料ブログ作成
検索選択

夢の水面歩行 part2 [学校]

さて、前回見事に失敗に終わった水蜘蛛。
よくよく調べてみると、忍者も実際に水面は歩いていなかったらしい。
あくまでもドロドロの沼のような場所を移動するのに水蜘蛛を使っていたそうだ。
ま、どう考えてもあれで水面を歩くのは無理ってもんです。

そこでその理由を生徒に考えさせてみた。
無い頭をフル活動させ、煙を出しながらたどり着いた答えは「浮力」。
浮力が足りなかったから浮かなかったんだ、とのこと。
ほほう、よく気づいたな。先生は嬉しいぞ、うんうん・・・・(涙)

ということで、浮力を考慮して身の回りの物で作った水面歩行2号機がこれ!


実習室のゴミ箱ダストボックス)で作った「ダックス2号(生徒命名)」!!!
ただのゴミ箱にビニール紐を括り付けただけのシンプル・イズ・ベストな作り!
しかし体積を計算したところ、問題なく浮くのだ!(生徒談)
紐をつかんで中に足を突っ込めば、水面を自由自在に歩けるぜ!イエ~イ!!(生徒談)

早速プールで歩行にトライ!
結果は・・・・当然失敗。
今回も見事なコケっぷりを見せてくれた。
沈むことはないものの、バランスがとれずに全員ドッボ~ンです。
映像はまたいずれアップしよう。

こんな感じで本当に水面歩行なんてできるのか?
不安いっぱいで次回へ続く。


今年こそ!! [戯れ言]

さて、今年もやってきました教員採用試験。
といっても本番は7月、願書の締め切りが今月なのです。
今年は沖縄の水産と高知の理科で勝負!!
やっと夏に水産の免許が取れるんで、今年は水産も受けます。
どっちかというと沖縄がメインかなぁ・・・・。

どっちにしろ厳しい道には違いない。
とにかくやるしかないな!!うん。
試験まで2ヶ月、気合入れて死ぬ気でがんばろう!!!
ウッシャーーーー!!!


夢の水面歩行 [学校]

今年も課題研究という授業を担当している。
各グループでテーマを決め、1年間取り組み、最後にまとめて発表するというもの。
ちょっとした研究活動みたいなものだ。
昨年はこのブログでも紹介したが、干潟に生息する絶滅危惧種についての調査。
なかなかにアカデミックな感じで高評価もいただいた。

さぁ、今年はどんなテーマかというと「水面歩行に挑戦!!(仮)」
・・・・???????・・・はぁ??

ま・・・まぁ生徒達がやりたいと言うんだからしょうがない。
目的は「いかに身の回りにあるものでお金をかけずに水面歩行ができるか」
よ~し、やるからには本気でやるぜ!!
校内予選を勝ち抜いて四国大会、そして目指すは全国大会だ!!!
がんばるぞ~!!エイ!!エイ!!!オオォォ~~~!!!・・・・・・本当に大丈夫かな。

この日は手始めに「水蜘蛛」を製作してみることに。
そう、よく忍者が水面を歩く時に使っているアレ。


実習船で使わなくなった救命用の浮き輪に沖縄産しまぞうりを装着している図。

この後プールに移動し、いざ水面歩行に挑戦!!
結果は・・・・予想どおり見事に失敗。
ビデオカメラで撮影したんで、いずれアップしよう。
とりあえず最初のつかみ用としてはおいしい映像が撮れたかな♪

さあ果たして水面歩行は成功するのか!?
随時報告するんで、乞うご期待!!


終わってしまった・・・ [遠出]

今日は特に行き先も決めず、安芸市あたりまでぶらっとドライブ
久しぶりに近くまで来たので、野良時計を見に行ってみた。
小学生かもっと幼い時以来かな?
時計の時刻は合ってなかったけど、まぁいいか。

なんだかあっっっっっっという間にGW最終日。
もう終わりかよぉぉぉぉ、もっと休みたぁぁぁぁぁぁいぃぃぃ・・・・。
明日からまたお仕事、がんばりましょう。


エロ・アナ参戦!! [酔っぱらい]

さて、本日も飲み会。
場所は以前にも紹介した高知のダメ人間製造所・ひろめ市場。


休日ということもあってか、ものすごい人!
席を確保するのに苦労した・・・・。

この日はカメが徳島から来るので開いた飲み。
わかなつを加えていつもの3人かと思いきや・・・
どっこい!思わぬ飛び入り参加者が!!

誰かというと、地元の某TV局でニュースを読んでるM野くん。
TVにも出てるし、モザイクはナシでいいや(笑)
彼とは何度か飲んでるけど、毎回楽しませてもらってます。
とにかく変なヤツで、常にエロいことばっかり考えてます。
プライベートでも仕事中でも。
どんな内容かはエグ過ぎてここには書けません。
このブログの品位が疑われるので。
今回もエロトーク爆発で腹がよじれるほど笑わせてもらった。

その後はお決まりのカラオケへ。


熱唱するM野氏。
念願の松山千春ものまね対決をしたのだが・・・・
超上手かったな・・・・う~ん、負けた。
全員ヘロヘロになりながらも最後まで盛り上がったなぁ。



探偵!ナイトスクープを毎週見てる人なら分かるかもしれないこの写真
確かに美人だった。

そうそう、ひろめ市場で高校の同級生とばったり再会!
卒業以来かぁ、めちゃくちゃ懐かしかった。
彼もしばらく県外にいて、ちょうど1月前に高知へ帰って来たばかりらしい。
また今度一緒に飲もうと約束。
思いがけない再会にちょっと嬉しい夜でもあったな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。