So-net無料ブログ作成
検索選択

とべ動物園 [遠出]

一昨日、無事に高知へ帰ってきた。
船を下りた瞬間、ドッと疲れが出たけど、充実した9日間だった。
今回も楽しませてもらいました、あざーっす。

そして昨日から・・・・なんと!9連休に突入!!
うちの学校は5月の1・2日が代休になっているため、まさにゴールデンな感じ。
そんなに生徒を休ませたらみんなアホアホになってしまうのに・・・・。
連休明けが怖いぞ。
でもまぁありがたい話です。

そこで今日は愛媛にあるとべ動物園へ行ってきた。
最後に行ったのは小学校?だったかな?
とにかくもうおぼろげな記憶しか残っていない。
水族館・動物園は何歳になっても楽しいからな~。
とりあえず2~3時間のドライブ

とべ動物園に到着し、300円(安っ!!)を払い入園。
すると園内は・・・・もんのすごい人人人!!!
よく考えてみれば今日は日曜日、納得です。
そんな中、チビッ子とベストポジションを争いながら色んな動物を見てきた。


ゾウガメ、めちゃくちゃ好きなんです。
なんか見てると癒される。めちゃくちゃウンコでかいけど。


チビッ子の投げる餌を口を空けて催促する象さん。
一日中やってるのかな?食い過ぎじゃない?


22才か・・・・フフッ、若造め。
あ、でも子供いるのか・・・・負けた。

記憶していたのより園内は相当広くて、かなり歩いたな。
・・・・疲れた。でもやっぱり楽しかった♪

その後は松山市内をブラブラと買い物などしながら過ごし、夜に帰宅。
休日らしい休日だったな、うん。



帰りに立寄ったコンビニでこんなのを発見した。
そう、ファービー!!何年ぶりに見たかな~。
久しぶりに見るとなんか不気味だな・・・・。
あんまり可愛くないぞ。
モ~グモ~グモ~グ・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイビング実習最終日 [水中]

さて、生徒達はこの日の午前に1本潜ってダイビング実習終了。
夕方には座間味を離れることに。
残念ながら朝から頭が痛くてリタイアした生徒もいるようだけど・・・・
思い残すことがないように、最終日も張り切っていってみよう!!

先発グループが向かったポイントは「安室漁礁」。
その名のとおり、漁礁がたくさん沈めてあって魚が多いらしい。
ここも昨年は潜っていない場所なのでワクワクしながら潜ったな。
船からエントリーするといきなり十数mまで潜行しないといけないのだが、
3日目ともなるとさすがに生徒達も慣れてきて、余裕を持って潜れていた。
みんなだいぶ落ち着いてきたなぁ、うんうん。


上部の漁礁でじ~っとたたずんでいたアカククリ。
全身傷だらけのその大きな姿は貫録あります。


タテジマキンチャクダイ。やっぱすんげ~模様だな。


ハタタテダイ。なんでこんな背鰭になったのかね。
誰か知ってたら教えてください。


ヒフキアイゴ。いつもペアで仲良し。
見習いましょう。


割とたくさんいたハナビラクマノミ。
セジロクマノミもいたのに、上手く撮れてなかった。
失敗が悔やまれる・・・・。

楽しくて写真撮りまくっていたら、途中で電池が切れちゃった、ハハハ。
急に途中から暗くなったな~と思ってたら、浮上するとものすごい雨。
猛烈な雨が当たって顔面は痛いわ、波が高くて飛沫を浴びまくるわ・・・・
港に帰るまで船上でひどい目にあってしまった。


そして後半グループ。
あまりにも波が立っていたので、場所を「ニシ浜」に変更。
ここは波も穏やかでいい感じ。
昨年も潜ったけど、今回はアザハタをしっかり撮ってやろうと誓い、エントリー。
一面砂地だけど、メインの根は生物充実で楽しかったぁ♪


根に向かう途中のサンゴ上にいたヒトスジギンポ。
いつも思うけど、ギンポの顔って愛嬌があってカワユスやね。


これは何の群れでしょう?誰か教えて~。


角度が悪いけど、オレンジに赤ラインが特徴のアカシマシラヒゲエビ。


色・模様ともに特徴的なスザクサラサエビ。
この色といい模様といい、じっと見てるとコスモを感じるぜ!
病気か、俺・・・・。


そして根の主、アザハタ。
ダイバーも全く気にせず悠然と泳ぐその姿、カッコヨス!!

この3日間で生徒達はダイビング技術がかなり上達したように思う。
体調不良などでほとんど潜れなかった生徒もいたけど、
ダイビングの楽しさはみんな体験できたんじゃないかな。
昨年はこの経験を通して、ダイビングに関わる進路を選択した生徒がいたけど、
今年もそういう生徒が少しでもいてくれたらうれしいね。

個人的にも非常に楽しんだ3日間だった。
オイコスの皆さん、本当にありがとうございました、お世話になりました。
今年でこの実習は最後になるんだよなぁ・・・・もったいない。
でもまた個人的に戻ってくるぞ、待っててくれ座間味ぃ~・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

座間味の海を1日中満喫♪ [水中]

今日は生徒達が午前・午後に1本ずつ、計2本潜る日。
2グループに分かれるので、私は計4本潜れることになる。
ありがたやありがたや。

午前のポイントは「アダン下」。
AVの撮影でよく使用される(?)ことで有名らしい。
詳細は島の方に聞いてください。
生徒も昨日よりは多少落ち着いて潜れていたかな、うん。


紅白のコントラストがキレイなオトヒメエビ。
やっぱり甲殻類にはすぐ食いついてしまう・・・・。


ハマクマノミ、通称ハマちゃん。勝手に命名。


サンゴの間にたくさんいたホシゴンベの幼魚。

午前の別グループも同じくここに潜ったんだけど、その際にハプニング発生!!
インストラクターの方のレギュレーターの高圧ホースが壊れ、急遽私のをお貸しすることに。
こ・・・怖いですな・・・・。
日々メンテナンスしていても、こういうことがあるんだねえ。

ということで、この時は船の上でお留守番。
日も出てたし、焼けたな~。
特に耳とつむじがヤバス・・・・。


午後の1グループ目は「ブツブツサンゴ」へ。
ここでやってしまった・・・・ショック!!
昼間、暑い場所にカメラを置いていたために、ハウジングのレンズ部分が曇ってしまったのだ。
シリカゲルも役立たず、なのでほとんどまともに写真が撮れてないのよ。あ~あ。


ちゃんと撮れていたのはこのイザリウオくらいかな。
いや、今はカエルアンコウだっけ?やっぱりこの名前、しっくりこねーなー。


午後の2グループ目が潜るころになり、急に波が高くなってきた。
そのためポイントを変更し、「阿真ビーチ」へ。
去年は潜らなかった場所なので、すごく楽しめたなぁ。


一面に広がる枝サンゴ、いい眺め。


お魚の群れ。ハナゴイがキレイ。


アオフチキセワタ、ウミウシです。見た目は名前の通り。

ハプニングもあって3本しか潜れなかったけど、座間味の海を満喫させてもらった1日だった。
残念だったのは、午後になって耳抜きができず、潜るのを断念した生徒が1人いたこと。
たぶん寝不足じゃないのかな~・・・ちゃんと寝とけよ。
明日はダイビング実習の最終日。
全員が楽しく無事に潜れますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年ぶりの座間味♪ [水中]

早朝7時頃に那覇新港に入港。
1ヶ月ぶりの沖縄、4月になるともう暑いなぁ。
下船してすぐに座間味行きの準備。ワクワク

高速船「クィーン座間味」が出航する泊港に移動して、9時発の便をしばらく待つことに。
その間、以前から生徒に教えていた「ルートビア」を飲ませてみた。
知ってる人は知っている、そう、あのサロンパス臭のオキナワンドリンク!
やっぱり1度は体験しとかないとね♪
感想は・・・・


全員一致で「・・・・ありえん」

その後フェリーに揺られること1時間弱、あっという間に座間味に到着!!
1年ぶりの座間味、青い海、青い空、最高やっさ~♪

今年もダイビングショップオイコス」の皆様にお世話になります。
生徒は明後日の午前中までに合計4本潜ることになっているんだけど、
2グループに分けて潜るので、教員は合計8本も潜れるのさ♪
超幸せ、ウフッ。

昼食を済ませ、早速1本目のダイビング。
この日のポイントは「ガヒ前」という場所。昨年も潜ったな。
生徒たちは海でのダイビングはこれが初めて。
昨年は手のかからない生徒達ばかりだったけど、今年はヤバそうなのが数人。
案の定、耳抜きが上手くできないのとか、潜っても中性浮力がとれないとか・・・・
う~ん、前途多難だ・・・・。

生徒達がこれでもか!って感じで砂を巻き上げてくれたおかげで、
まともな写真もあまり撮れずじまい、あはは。
ま、それでも見れそうなのが何枚か・・・・


ハダカオコゼ。ゆ~らゆ~らと気持ちよさそうに揺れてた。


みんな大好き、ニモ(カクレクマノミ)。
そういえば、この前初めてファインディング・ニモを見たなぁ。


コールマンウミウシ。結構いっぱいいた。


ミゾレウミウシ。確か去年も撮ったような気がする。
水中で見つけるとキレイだよねぇ、うん。


普通にたくさんいます、フタスジタマガシラ。
しかしよく見ると変ちくりんな模様してるな。

同じポイントで2本だったけど、1年ぶりの座間味の海を満喫。
明日は4本か、期待が膨らむなあ・・・・ムフフフ。楽しみ♪
生徒達もちょっとずつ上達してくれますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クジラ発見!!! [生き物]

ちょっと遠目だけど、豪快にバッチャンバッチャンしてた。
何クジラかなぁ~?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。