So-net無料ブログ作成
検索選択

婆ちゃんの味 [グルメ]



今日の晩飯は10年ぶりくらいに婆ちゃんが作ってくれた五目寿司。昔はよく作ってくれた料理、久しぶりに食べたけど、やっぱり激ウマ!
懐かしい、そして幸せを感じる味。合わせ酢の配合を教えてもらったから、今度は自分で作ってみよう♪
こういう家庭の味って大事にしたいよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどん談義 [グルメ]

ここしばらく、うどんにハマっている。以前から麺類は大好きだったのだが、ここ最近は圧倒的にうどんがよい。どんなうどんが好みかというと、ズバリ、讃岐うどん。モチモチとコシがあって喉越しがよいうどんを食べているときは最高に幸せを感じるね。

高知で美味い讃岐うどんが食べれる店はいくつかあるようだけど、家から近くてよく頻繁に通っているのがたも屋。この店が高知にできてからというもの、週2回のペースで食べに行ってる。注文するのはもっぱらぶっかけの大、それと揚げ物とおにぎりっていうのがお決まりかな。今のところ全然飽きないな~、ちなみに今日も行ってきたんだけど。

そういえば先週末に高松へ行った際、市内にあるあたりやっていう店に行ってきた。結構有名な店だけど、場所が分かりづらかった・・・事前に調べてなかったら絶対に分からん。休日だったこともあって、やっぱり店の前は行列。でもそこはあくまでうどん屋、人がはけるのも早いからすぐに店に入れた。注文したのはひやあつと揚げ物1つ。やっぱり麺がめちゃくちゃ美味かったなあ。コシがあってツルツルしてて、たまらんね!さすが人気店だけのことはあるなと感心しながら食べてきた。

考えてみれば四国にいるにもかかわらず、あまり本場の讃岐うどんを食べに行っていない気がする。時間を見つけてもっと香川にも足を伸ばしてみよう♪いや~、うどんって本当にいいもんですね・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉からの刺客 [酔っぱらい]

今日、千葉大院生・I澤が高知へ来てくれた。彼は私が大学院に研究生としていたころ、他の研究室のサンプリングの手伝いをしていた時によく鹿児島に来て一緒に仕事をした千葉大院生の一人。鹿児島に彼らが来る度によく飲んでたなあ、懐かしい。かな~りノリのいい彼ら、鹿大水産生と同じ匂いがして、毎回会うのは楽しみだったな。

今週は山口で生態学会があったらしく、ついでに高知まで飲みに来てくれたらしい。2~3年ぶりの再会にもかかわらず、相変わらずの面白いヤツだった。わかなつも一緒に飲んだんだけど、初対面なのにすぐ「同じ匂いがする」と言って一緒に盛り上がってた。店を探すのがめんどうだったんで、とりあえず土佐のダメ人間製造所・ひろめ市場へ。初めて閉まるまでいたけど、11時の閉店近くになると蛍の光が流れるのね。なんか違う店みたい。

その後も店を探すのがめんどうだったんで、餃子で有名な江の口川沿いの屋台・安兵衛へ。ラーメン・餃子・ビンビールを飲み食いしながら、餃子の感想をいかに面白く説明するかという彦摩呂ゲームで盛り上がる。あまりにも私の感想がさむかったんで、いっぱい飲まされてしまった・・・・。 本当にさむかったんで、そのネタは割愛。その後、全員いい感じにできあがり、明日の朝一でI澤が神戸空港へ向かうとのことだったんでお開きに。

めちゃくちゃ楽しかったな~この夜の飲みは。大学時代を思い出した。彼は現在博士1年目、色々と先のことを考えているみたいだけど、とにかくやりたいことをやってくれ、悔いのないように。それかホントに一緒に沖縄パイナップル農園やるか?(笑)今度は他のメンバーも連れておいで、また一緒に飲もう。高知まで来てくれてありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盗撮されますた [酔っぱらい]

今日は1週間ぶりの学校。しかしいきなり職員会、しかもめちゃくちゃ長時間。・・・・ぐったり疲れました。う~む、全く体がついていかん。脳ミソは完全に沖縄で溶けてるからね~。

夜は霞送別という学校の飲み会。なぜ霞なのか?来週に教職員の異動が発表になるのだが、その後はみなさんバタバタで送別会なんかやってる暇がないんで、発表前にとりあえずやっとこうみたいなノリで開かれる飲み会なのだ。誰が異動になるのか今日の時点ではさっぱり分からないんで微妙な気もするが。まあ飲み会なんかそんなもんだ、楽しけりゃ何でもいいや♪

参加されてたメンバーも楽しく話せる方ばかりだったんで、非常に盛り上がりました。結局3次会のカラオケまで盛り上がったのだが、またまた最後の方の記憶がない。帰りははっきり覚えてるのに・・・・確実に弱ってる。



翌日、私のケイタイにメモリーがいっぱいですよ~マークが出ていたので、「んん?」と思い調べてみると、覚えのないこんな画像が。
どうやら3次会で撃沈した私をわかなつが私のケイタイで撮影していたらしい。
完全に寝てます、あ~あ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またやーさい沖縄 [遠出]

昨日は1日中買い物デー。午前中は国際通りで土産を買い、昼にわかなつを那覇空港まで送り、その後は生徒のリクエストあしびなーアウトレットモールへ。若者たちはとても楽しそうにショッピング。通常こういうところではあまり楽しめない私、しかしこの日は勢いで珍しくキャップなどを購入。さすが沖縄、購買意欲も上昇してたのか?その後はまたまた国際通りに戻り、通りを端から端までくまなくブラブラ。そうそう、今回も買ってしまいました、怪しい沖縄Tシャツ。おススメの店はやっぱりHabuBox鍵石かな。合計3枚買ったけど、ホントはもっとたくさん欲しいのがあった。また今度買おうっと♪夜は最後の晩餐ってことで、贅沢に鉄板焼きの店で牛肉を食す。ンまぁーーーーい♪口の中で溶けちゃった。

そして今日、11時の飛行機だったため、宿からそのまま空港へ。後ろ髪を引かれる思いで高知に帰ってきてしまった。行く前は5泊6日もあればあんなこともこんなことも色々できるな~と思っていたのに、実際半分も達成してなかったな。やっぱりいくら時間があっても足りないね。まあだからこそ何回行っても沖縄は楽しいんだろうけど。でも、やっぱり、さすが、今回も沖縄は楽しかった!

さあ次はいつ行けるのか、もう今から楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。