So-net無料ブログ作成
検索選択

みかん星人 [学校]

本日は県下公立高校の前期選抜、つまり入試。受験生にとっては緊張の1日だろう。しか~し、私にとっては作文の監督さえ終われば授業もないし、非常にハッピーな日なのである。ウヒャヒャヒャヒャ~めちゃくちゃ嬉しい!他に選考会議で頑張っている先生がいるのに不謹慎な!とかなんとか言われようが、仕事がないってのはありがたいんだからしょうがない。ということで、3年生の卒業試験も全部仕上げて、あとはゆ~っくりさせてもらいましたぜ。そんな昼頃、以前ブログにも登場した机がお隣のNちゃん先生が、私の机に置いてあるポンカンに落書きしているのを発見。このポンカン、室戸出身の先生からの頂きものなのだが、非常に美味い。学校近くにもポンカンの産地はあるのだが、甘さが違う。やはりポンカンは室戸方面産が美味いね。そんなポンカンに何を書いていたのかというと、

みかん星人、わかなつの似顔絵。本人と記念撮影してあげた。Nちゃん曰く、「そっくり過ぎ~♪」とかなりウケていた。まあ確かに肌の色はだんだんと近づきつつあるが。



その後、ポンカン君はNちゃんに真っ二つにされ、食われてしまったとさ。
あ~あ、かわいそうに。とか言いつつ、この半分は私の胃の中に。
そして皮は容赦なくゴミ箱行き。
ささやかな甘酸っぱい思ひ出を我々に残し、ポンカン君は旅立っていったのであった。
・・・・なんじゃそりゃ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茶の湯 [グルメ]

本日はばあちゃんの入院のため、朝から病院へ。実は昨日、papa-judo-manから高校の練習に誘われていたのだが、いつも申し訳ない。ついでに自分の体の調子が悪い所も見てもらわねば・・・。それはさておき、入院の手続きを済ませたあと、執刀してくださる先生から手術の説明があった。手術の過程で起こりえる事故・症状などを事細かく丁寧に説明してくださった。とても感じがよく、安心してお任せできるなと一安心。その話の中で、卵巣・子宮の病気について色々とお話を聞かせていただいた。どうもこれらの部位にできる腫瘍などは自覚症状がほとんどないらしい。そして自覚できる頃にはもうほとんどが末期の症状になっている場合が非常に多いとか・・・・恐ろしい話だ。なので、女性には若い頃から半年に1度は検査を受けて欲しいとのこと。確かに、それは必要なことかもしれん。

午後、病院を後にし、帰宅。なんだか疲れてたんで一眠りしたかったが、半額クーポンで大量に借りていたTSUTAYAのCDの返却日が今日だったことに気付き、急遽CD-R焼き焼き大会。そんな最中、家に帰っていたおかんがこんなものを差し入れてくれた。



お抹茶にござりまする。
おかんはずっと茶道をやってて、詳しいことは知らんが裏千家の師範かなんかの資格を持っているらしい。
たまに飲むとなんか和むな。和って感じです。
こんな午後もいいもんだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポンプに歴史あり [戯れ言]

明日からばあちゃんが手術のため入院。特に今現在具合が悪いわけではないが、検査の過程で卵巣に腫瘍が見つかったため、早めに除去した方が良いとのことで。半月ほど入院しなければならず、その間はじいちゃんが家に1人でいるわけにもいかないので、介護施設のお世話になることに。だいぶ痴呆が進んでるから1人じゃちょっとね、昼間に誰か他に人がいればいいんだけど・・・・みんな仕事でいないし。そこでこの日はじいちゃんばあちゃん家のちょっとした大掃除。この際にってことで結構大掛かりにやってみたら、色んな物が出てきた。

じいちゃんは昔、ポンプ屋さんをしていた。ポンプってのは水を汲み上げるやつね。水道が普及している現在ではポンプの需要はもうあまり期待できないが、昔は結構繁盛していたそうな。ちなみに我家の水道はポンプ、なので水道代はタダ。汲み上げるポンプの電気代オンリーです。やっぱり水道水とは違って水が美味い。ついでに熱帯魚なんか飼っててもカルキ抜きの心配なんかしなくていい!これ結構助かります。・・・・なんか話がそれたけど、そのポンプも当然昔は電機で動くものなんかない。では大昔にはどんなのが使われていたのかというと・・・・



こんなのが使われていたらしい。木製で手動。これは私も初めて見た。
上部の取っ手の部分を上下させると下から水が吸い上げられて、横の穴から出てくるという仕組みらしい。
しかし古いなあこれ。実は結構値打ちモノだったりして。



そしてその後、こちらの金属製のモノに進化したそうな。
これは私が子供の頃にもまだあったな。よく畑の横なんかで見たような気が・・・。

そして今では電動へと進化してきたわけだけど、こうやって見るとポンプにも歴史ありといった感じだな。じいちゃんはボーリングしてパイプを地下に打ち込んでポンプを設置し、その配管なんかもやっていたそうだけど、かなりハードな仕事していたんだろうなあ・・・とふと思った。そして夜は毎日飲み歩き・・・素敵!そんなじいちゃんを実は上手いこと掌で転がし続けてるばあちゃん。う~ん、孫から見てもなかなかにいい夫婦だと思う。もっともっと長生きして、たくさん恩返しをさせて下さい、と切に願った1日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かにゴールキーパー?? [映画]

っていう映画があるのをご存知だろうか。普通の人は絶対知らんよね。夏頃にこの映画をネットで知り、HPのネット通販で売ってたTシャツが欲しくて1週間悩んだくらいの記憶しかなかったのだが・・・。

先日、わかなつから借りた「きらきらアフロ」の正月スペシャルビデオの後半にこの映画が入っていた。実家で録画した際、深夜に放送していたから録画しておいたそうな。何日か前に冒頭部分だけは見てみたのだが・・・・ツラい。本当に2006年に作られた映画なのか?唖然とするクオリティと内容の映画だ。最後まで見るにはある程度のやる気を出して見ないと、とても最後まで見ることができない。なので休日の今日、気合を入れて最後まで鑑賞してみた。

感想は・・・是非その目で確かめてみて下さい。間違いなく2006年を代表する迷作。
かにゴールキーパー

かにゴールキーパー

かにゴールキーパー


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

ホワギョパーチー [酔っぱらい]

昨晩はわかなつ家にて、いつもの学校メンバーでホワギョパーチー。今週はこれだけを楽しみにガンバってきたから、みんなテンション高過ぎやったね。私はホワギョ90個持参で参加、みんな堪能してくれてよかったよかった。しかし最後の方の記憶がない・・・・。どうやって寝たのやら全く分からん。美味しく酒を飲もうとガンバり過ぎた(?)練習がどうも裏目に出たらしい。翌日目覚めてデジカメを見てみたところ、どうも私が1番最初に寝てしまったようだ。あ~あ、まあ楽しかったから別にいいけど。で、今回はメンバーを一通りご紹介してみようかなと。許可は取ってないけど、モザイク入れてるし、いいっすよね?(笑)



こちらはI先生。
先日作った抹茶ケーキを切り分けてくれてるところ。美味かったっす、ありがとうございます。
わかなつの焼いたホワギョに感動してた。以前自宅で焼いたときは大失敗したらしい。
今度は美味く焼いて下さいね~。



我らのリーダー、Nっち様。
この方を一言で表すのなら、『ドS』!これしかない。
ここまでSっぷりを発揮する方もなかなかいないでしょう。
ラナを見る度に「○○にしてやる~」と笑顔で・・・・内容は恐くて書けない。
ちなみに1番の標的は、この見切れているMのわかなつ。


そしてこの素敵な笑顔はNちゃん。学校では机が私とお隣同士。飲み会になると性格がガラッと変わる非常に愉快なお方。今年は毎日大変な思いしてるからなあ・・・毎回飲み会のハジケっぷりがスゴい!そしてこの踏まれているのが寝てしまった私・・・・。さらに手前に写っているラナが何となく怯えているように見えるのは気のせいか?いや、きっと何かを感じ取ったに違いない。しかし我ながら情けない姿や(泣)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。