So-net無料ブログ作成

ナイフ [読書]

 最近読んで面白かった本です。久し振りに一気読みしたなあ。この人がこれまで書いた本とは少し趣の違う内容で、どの話にも「一人ぼっち」の主人公が登場する短編集です。どの作品も小中学生の子供がいる家庭が舞台になっていて、その子供は「いじめ」にあっています。穏やかで平凡な日常、そしてそこで突如はじまる不条理、そしてそれを軸として、親子や友人の関係が描かれています。登場人物は精神・肉体的にかなりギリギリまで追い詰められていくところまで描かれてるし、非常に重いテーマを扱った内容です。それでも何か読んだ後に清清しさみたいなものが残りました。子供や親の心理・心情について色々考えさせられたし、有り得る有り得ないは別にしても面白い本でした。

ナイフ

ナイフ

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

水中でも視界良好! [おもちゃ]

 昨日、私がここ数年愛用しているマスクが生まれ変わりました。おいおい、見た目何も変わってないやんけとお思いのあなた、変わったのは見た目じゃないんですよ。ご存知のとおり、私は非常に視力が悪いため、前々から度付きのレンズに交換しようと思ってたんですけど、この度ついにオプティカルレンズを注文し、それが昨日届いたんです。

 早速交換に取り掛かる私、しかし説明書には「レンズの交換は必ず販売店に依頼して行って下さい。個人で行うと・・・(中略)・・・レンズが外れ、重大な事故を招く可能性があります。」との注意書き。しかしテンション上がりまくりの私は0.5秒後にはこれを無視、マスクを解体して10分後には交換完了!そして早速メガネを外して装着してみました。「ぬおおおお~!こりゃスゲェ~!全部キレイに見えてるじゃあ~りませんか!」あまりの嬉しさにマスクを装着したまま家中を歩き回る私。「ああ~、早く川か海に潜って色々見てみたいなあ・・・」と思ったものの、時刻は既に夜7時過ぎ。しかし諦めの悪い私はある名案を思い付きました。「風呂があるやんか♪」早速水をため、底にプラスティックコーティングされたエビ・カニ写真を沈め、マスクを着けて覗き込んでみました。「ぼぼぼぉ~、ぼんびんべばばべびぼびばびぼばびぼばっびびびべぶ~!!」と1人風呂場ではしゃぐ私。ちなみに「おおおぉ~、コンジンテナガエビもヒライソガニもバッチリ見える~!!」と言ってます。しばらくはしゃいでいると兄貴が帰って来て、私を見るなりロバート・デニーロばりの「呆れたヤツだぜ」的なリアクションをして去って行きました。その後、この風呂場遊びは30分ほど続きました。

 でもオプティカルレンズって結構高いよなあ。SCUBAPROなんていう上等なの使ってるからか?でもこれ使いやすくて気に入ってるから換えたくなかったし。まあいいんです、キレイに見えるから♪ああっ、こんなことなら何でもっと早くレンズを交換しなかったんだ、俺のバカ!でもいいの、今はキレイに見えるから♪来週は近海航海実習で沖縄行って座間味でダイビング・・・テンション上がるなあ。年度初めからラッキーやっさー。今年はこれまで以上にマイマスクが活躍してくれそうです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供好きです [戯れ言]

 ほとんどの方にはお知らせいたしましたが、今年は昨年前半に勤務していた海洋高校に勤務することになりました。自分の専門である理科ではないけど、ある意味それ以上の専門である水産だし、昨年も勤務していたんで色々と助かりますね。また柔道も毎日できるし、しかもわかなつと同僚なわけで、今年は色々と楽しくなりそうです。確実に飲み会は楽しくなりそう。ってそんなことより採用試験を何とかパスしないとなあ・・・今年こそは気合入れて頑張ろう!

 そんな昨日の夜、中学時代の部活仲間から「一緒に飯食おうや」との電話があり、嫁さん&Jr.と一緒に飯を食って、その後は御宅にお邪魔して伊佐美をいただいてきました。Jr.がまだ小さいんで最近なかなか飲む機会がなかったんで、久し振りに色々と話できて楽しかったな。それにしてもJr.君、生後4ヶ月にして初めてお会いしたんですが、超超超超ぷりちーでした!!全く人見知りしない子で、誰に抱っこされても笑顔を絶やしません。あんまりかわいいんでずっと高い高いして「遊んでもらい」ました。子供って本当にいいもんだ。育児は大変だろうけど、この笑顔を見れば苦にならんやろうね。俺ってやっぱり子供好きです、欲しい!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。