So-net無料ブログ作成

久々に・・・家の植物 [植物]

 昨日、久し振りに庭の植物をじっくりと見てみました。当然ですけど、春・夏・秋・冬と全く違う表情を見せてくれますよね。そんな中、ちょっと撮ってみたものを紹介しましょ。

 これは金柑、今年もしっかり実をつけてくれました。皮は甘いが中身は酸っぱい、変な果実ですよね。採れすぎたときなんかは煮出して飲んだりしたもんですが、最近は面倒なんでしてません。放置プレイです。

 これは親父が鉢に植えた千両です。上手いこと根付いたから是非写真に撮っといてくれっていうので、一応撮ってみました。ウチにはこれの大きな木がありまして、よく鳥が実をつつきにくるんですよ。ちっちゃい頃、鳥が一日中つついてるのを見て、「そんなに美味いのかな?」と思い、たくさん集めて食ってみたことがあります。おすすめできません、間違ってもやらないようにしましょう。

 庭ではないですが、夏から育ててるマングローブ(ヒルギ)です。少し大きくなりました。でもこの冬場を無事に越せるか心配です。ちょっと枯れかかってる葉があるし、全体的に元気がない。理由はただ一つ、寒いからなんですが、こればっかりはどうしようもないからなぁ。無事を祈るのみ!

 そうそう、庭の池の金魚の数が減ってました。最近、近所の神社に住み着いてるサギがよく来てたらしいので、どうも犯人はそいつっぽい。クッソ~、俺のかわいい金魚ちゃんをよくも・・・(怒)。そのうち成敗してくれよう、待っとけよ!とりあえず池に蓋しときます。


思い出の味 [グルメ]

 今日はなかゆくいのご主人と一緒に、高知の繁華街・帯屋町にある「風珍」という店に行ってきました。アーケードの通りから少し路地裏に入った場所にあるかなり年季の入った佇まいのこの店、昔から何度も通った私にとっては非常に思い出のつまった場所なんですが、今月いっぱいで一旦閉店になるそうです。こりゃ最後に一度行っておかないと後悔するぞ!ってことで行ってきました。

 この店、高知では結構知られた店でして、幼少の頃は家族で行ったり、高校時代には週末の部活帰りにはかなりの頻度で通ってました。何回食べてもここの炒飯は飽きませんでしたね、大好きな味です。先週末はかなり行列ができてたそうなんで、今日は開店11時前に店に到着しました。やはり既に5人ほど並んでましたけど、お陰で開店と同時に着席できました。そしていつも頼んでいた卵炒飯を注文し、しばし雑談。その際、店の中を見渡したり、相変わらず無愛想に注文を取るおばちゃんを見ながら昔を思い出してました。「この空間ももうすぐ無くなってしまうのか・・・」そう思うと何となく寂しいやら悲しいやら。そして卵炒飯が到着、う~ん相変わらず美味そう!いただきま~す・・・と夢中で食ってしまった後に気付きました。「写真撮ってないし・・・」ああ~~~~俺のバカ!デジカメもしっかりテーブルにスタンバイしてたにもかかわらず、炒飯が来た瞬間にがっついてしまいました、申し訳ない。

 その後どんどん客が入ってきて相席になり、外にも行列ができてるようだったので食い終わってすぐに店を出ました。そしたら外には30人ぐらいの行列が!私のように閉店を惜しんでる人がやはり大勢いたんですね。もう二度とこの味を味わえなくなるのかどうなのか今の所は分かりませんが、いつかまた復活してくれることを祈ってます。ありがとう風珍、私の青春の味、ずっと大切にします。

 炒飯といえば鹿児島・騎射場の王将も忘れられない味です。それとホワギョ、どっちも食いたい!6月に鹿児島へ行く際には絶対に外せないなこりゃ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

栃東優勝!!! [スポーツ]

 大相撲初場所、久し振りに朝青龍以外の力士が優勝したな。それも私の大好きな関取・栃東でした、超嬉しいっす(泣)。ずっと怪我に泣かされてきたからねぇ。でも今場所は下半身の安定感が抜群やった。もともと相撲の上手さは幕内でも1番といっていいぐらいやし、今年は怪我無く乗り切って欲しい。そうすりゃ横綱も見えてくるんじゃないかなぁ。期待してます!

 一人横綱の独走なんか全く面白くない。やっぱり終盤まで複数の力士が混戦で優勝争いしないと、相撲は面白くないからね。その点、今場所は本当に面白かった。また白鵬も調子上がってきたし、大関になるのも時間の問題でしょう。願わくば、上位で活躍する若い日本人力士がもっと登場して欲しいもんです。頑張れ若手!毎場所面白い相撲を見せてくれ!いや~、相撲っていいもんです、大好きだ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

酒は飲んでも飲まれるな! [酔っぱらい]

 一昨日の晩、同僚の先生宅で飲んだ帰り道、真っ暗闇だったとはいえ、段差で超強力にすっ転んでしまった。元々クラッシュしてる左肩は脱臼し、手とアゴには大きな酷い傷を作る始末。しかも今回は悪いことに脱臼した肩がなかなかはまらず、2時間くらい格闘した上ようやくはまったと思ったらまた脱臼。おかげで肩の筋繊維がかなり傷ついたらしく、昨日は学校を休んでかかりつけの医者に見てもらってきました。はぁ~あ、何やってんだろ俺・・・。超超超超自己嫌悪です。そんなに飲んだつもりはなかったのになぁ・・・。でもきっと飲まれてたんだよな。「焼酎は人をダメにする」、鹿児島にいた人にしか分からんだろうけど、小出監督もといかめっちょの名言が頭の中で繰り返されてます。最近飲んでも何かやらかしてる気がするわ。もうちょっと気をつけないと・・・久々に凹みました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海のパイナップルって・・・ [酔っぱらい]

 みなさん、ホヤって食ったことありますか?私は昔食ったことありますけど、その味はもうほとんど記憶に残っておりません。どうやって食ったかも覚えてない。なんでいきなりホヤかというと、昨晩飲んでいる最中、こんなものを見つけたからです。

 三陸名産のホヤの干物、おかんが福島に行ったときに買ってきたものです。こりゃ珍しいっちゅうことでさっそくいただいてみました。モグモグ・・・・グェ~~~磯臭ぇ・・・。かなり癖のある一品。どんなものでも大概美味しくいただく私ですが、これはなかなかに厳しい。3切れでこの日は打ち止めにしました。完全に酒の肴ですな。パッケージにある「風味無双」、まさにこの言葉がぴったりくる味、まぁ好きな人は大好きな味でしょう。しかし海っていうのは食材の宝庫ですねぇ、食えないものはほとんど無いんじゃないでしょうか。今年はまたサバイバル生活しに行きたいなぁ・・・などと考えながら飲んだ夜でした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。