So-net無料ブログ作成
検索選択

カメ 四国上陸 [酔っぱらい]

 大学の同期・かめっちょが、鹿児島の大隈半島を脱出し、ついに四国に上陸しました。ということで、昨日・一昨日はなかゆくい御夫妻とともに大いに飲んで盛り上がりました。相変わらずやったな~、いじり甲斐のある男です。結婚式が楽しみだ、ケケケ。本人の希望なんで、一応モザイク入れときました、あまり意味なし(笑)。



 金曜日はまず寿司に始まり、居酒屋を2軒ハシゴ、その後は勢いで朝5時までカラオケと、大学時代を彷彿とさせる若い飲み(?)でした。おかげで今も喉が痛いし声がヘンです。金も豪快に使ったし・・・、次の日にサイフ見てビックリしました。まあサイフを持ってこないという確信犯的な行動に出たヤツが約1名いたためでもあるんですけど。土曜日、私は意外にすっきりと目覚めたんですけど、他の方々はバッチリ二日酔い。にもかかわらず、もちろん夜は飲みです。なかゆくいさん宅でイカやらウツボの干物やら梨やらを肴に、泡盛の古酒(クースー)でまったり。いや~たまらんねこりゃ。芋もいいけど泡盛も負けず劣らず美味い。先週はこの週末だけを楽しみに頑張ってたからな、非常に楽しい2日間でした。近くなったことだし、またやりましょうや。

 こんなのも居酒屋で食べました。テナガエビ、島でサバイバルしたときは一番お世話になった食材の1つかもしれん。高知は川の恵みが充実してます。川遊びするにしてもホントにいいところだなあと、最近改めて実感してます。これ以外にも青海苔の天ぷらも美味しかったなあ。今週の木曜は四万十の上流へアカザとギギを探しに行って、その後は海へGO!の予定です。楽しみだな~、とりあえず3日間頑張ろうっと。


ホテイさん満開 [植物]

 しかしロッテは強いですな、全く勝てる気がしません。阪神が弱いのかもしれんね。金本も今岡もパッとしないし、打線も全くつながらんし。同じようなチームなのかもしれんけど、勢いが違います。来年からセリーグの上位チームも合わせて、メジャーみたいにちゃんとプレーオフやった方がええかもな。

 庭の池のホテイさんの花が満開だったんで撮ってみました。なかなかキレイな花でしょ?



 もうそろそろ寒くなるというのに咲き乱れてます。でもこの花、咲いてる期間が短いんだよね。すぐに力尽きて池にポチャッと落ちてしまい、きちゃな~くなってしまいます。せっかちというか、繁殖力旺盛なホテイさんらしいです。キレイなのにもったいね~、といつも思ってます。


新住居 [戯れ言]

 月曜日からこんな場所で暮らしてます。予想以上に広くてキレイで、正直ビックリです。これで月1万円ちょっとでいいんですからね、お得です。


 
 お陰で通勤の苦労からは解放されましたが、その分学校にいる時間が長くなって、結局お疲れ度合は以前とほぼ変わらず・・・。今日の午前中も残っていた仕事を片付けに学校へ行ってました。この家にも寝に帰ってるようなもんなんで、荷物もほとんどありません。何だか良かったのか悪かったのか、まあこの際もうどうでもいいですわ。しかも南国高知にもかかわらず、この土地の冬は非常に寒いため、そろそろ暖房器具を用意しとかないとえらいことになるそうです。「君、そんなんじゃ死ぬよ」と他の先生にありがたいお言葉をいただきました。この年で孤独死は勘弁なんで、明日何とかしましょうかね。

 今日から日本シリーズ、なのにこちらではテレビ放送無し、BSでも無し・・・・ってどうなっとんじゃボケぇーーー!!有り得ん、本当に有り得んぞこんなこと。仕方なくラジオで観戦中です。コラ井川、しっかりせんかーい!来週は阪神に振り回されて大変そうです。


睡蓮とお魚さん [戯れ言]

 ここ最近、ほとんど更新してなかったな。忙しいもんなあ、時間がないんだよね、時間が。朝は早いし帰りは遅いし、帰って来て飯食ったらそのまま寝ちゃうからな。しかも明日からは勤務校の近くの官舎に一人暮らし、しばらくはネット環境の無い生活なんで、またまた更新が滞りそうです。隙を見つけて学校のパソでやろうかな、見つかったらヒンシュクですけど。まあ週末はどうせ家に帰ってくるんで、今と大して変わりないでしょう。でも肉体的にはかなり楽になると思われる、いや、是非そうなって欲しい!思えば半年振りの一人暮らしか、何となく楽しみでもありますな。手始めに飲み屋でも開拓しときます(笑)。なかゆくいのご主人とカメ、飲みに来なさい、命令です。

 そんな休日の今日、本来ならば引っ越しの準備に追われているはずですが、そんなことは全く気にもせず、朝からジムニーいじりに没頭していました。ジムニーはどうしても低回転域が弱いんですよね。なので最近は電気系統をいじって少しでも乗りやすくしようとしている訳です。ほとんどプラモをいじってる感覚ですな、結構おもしろくてはまってます。先週末は定番のアースチューニングをしてみましたが、ほとんど効果を実感できず、ほんのちょっとマシになったかなという程度でした。ということで、今日はイグニションコイルの交換に挑戦してみました。1万円弱をかけて58000ボルト(通常の約3倍)のものを購入し、いざ装着!・・・・と思ったら元々ついてるヤツのネジが取れない。色々と試してみるものの、全く歯が立たず。最後はKURE-551とハンマーでカンカンと叩いて何とか取り外したんですけど、普通にやれば15分程度で終わる作業が、結局3時間もかかってしまいました。しかしハンマーが登場するとはねえ、ネジの回転を無視した原始的な「叩く」という作業の偉大さを思い知りました。結局最後はパワーですよパワー。で、交換したその効果はというと、これは非常に良いです!低回転時のノッキングが起こりにくくなって、エンジンの回転がかなりスムーズになりました。いや~、苦労した甲斐がありました、大変満足してます。次回はヘタり気味のプラグコードの交換とイリジウムプラグでも入れてみましょうかね。楽しみ楽しみ♪

 そんな満足感の中、ふと庭を眺めていると、あることを思い出しました。「あっ、今週金魚に餌やってない・・・。」ヒドイ飼い主です、叱ってやってください。いざ餌を与えようとすると、奴らがすごい形相で水面越しに私を睨んでました、いやそう見えました。パクパク度合いも、いつもの2倍くらいの勢いです。ごめんなさい、お腹いっぱい召し上がれっと餌をあげると、ピラニアも真っ青の食いっぷり、非常に反省いたしました。その金魚の池の隣には睡蓮鉢があり、中にはメダカとちっちゃいフナがいます。コイツらも当然今週は何も食ってません、やはりすごい食いっぷりでした。すんません、以後気を付けます。あ、でも俺明日からいないな、誰かに頼んどかないと・・・・。ところで、睡蓮ってなかなか大きくならないんですけど、何ででしょう?誰か上手な育て方を知ってたら教えて欲しいなあ。この睡蓮とメダカの鉢、結構お気に入りです。


滝とカニ [生き物]

 昨日は以前からなかゆくいのご主人に誘われていた某滝に行ってきました。もちろん奥様、ラナも一緒なんですが、更に沖縄からマユゲさんがいらっしゃってました。このマユゲさん、何者かといいますと、なかゆくい御夫妻の大学サークル仲間であり、更に私にとっては研究室の同期なんですよ。私が最後に会ったのはかれこれ4年くらい前ですか、本当に久し振りでした。なんだかちょっとした同窓会気分で楽しかったな。いつか海洋生物講座の同期、それからその前後の年代の方々を集めて同窓会でもやったら面白そうだな~、えらいことになりそうやけど。

 さてこの滝ですが、私は幼少の頃に1度行って以来、その後行ったことがありません。ということは当然ほとんど記憶にも残っていないので、どんな場所だったかな~とワクワクしながらいざ山道に入っていきました。もちろん目的は滝なんですがその前にもう1つ大事な目的がありまして、それは何かというと、そうカニさんです。この日の獲物はサワガニ、さっそくその辺の水辺でサワガニがいそうな岩を退けてみました。う~んさすが俺、1発でお目当てのサワガニをゲットです。



 噂には聞いていたんですが、四国にも青色型のサワガニがいるんですね。ちょっと嬉しい。そういえばサワガニ自体を拝むのもかなり久し振りです。その後、周りの石を退けると赤色型もゲット。どうやらここには両方の型が混在してるようですね。いいねえサワガニ、かっこいいです。



 かなり上流なんでそんなに魚は多くなかったんですが、それでもアブラハヤのチビは結構いました。ヌマエビも見なかったな、ちょっとお持ち帰りしたかったんですけど。

 カニと戯れるのも一段落した後、いざ滝まで移動です。正直こんなに立派な滝だとは思っていませんでした。2段になってるんですね、いや~圧巻です、自然のパワー感じまくり。ちょっと違うけど、西表のピナイサーラを思い出しました。



 この上段にももちろん登れるんですが、その道は非常に急斜面で、ロープとチェーンを伝いながら登らなくてはならず、ちょっとしたロッククライミング気分を味わうことができました。上段は水しぶき飛びまくりのマイナスイオン天国でして、まさに癒しの空間といった感じでした。夏場なら間違いなく滝壷に飛び込んでたな。この場所、紅葉の季節にもう1度来たいですね、さぞかし美しいことでしょう。

 十分滝を満喫したところで山道の入り口まで戻り、更にもう一つの目的を達成してきました。それは「ツガニそうめん」を食すってことなんですけどね。山道の入り口に、以前ちょこっと紹介したツガニ汁、あれにそうめんが入っているものを食わせてくれる店があるんですよ。私も久し振りだったんで、すごく楽しみでした。で、みんなで仲良くいただきました。

 

 奥に店があるのに何で外で?しかも地べたに正座なの?と突っ込むのはおやめください。決して罰ゲームではありませんし、可哀相な人の集まりでもありません。こういうノリが好きなんです。当然周りの人達には「何だコイツら」目線で見られてましたけど。少し大学祭を思い出してしまいました。そんなことはさておき、このツガニそうめんはとっても上品で美味かったです。ウチのばあちゃんのはもう少し色が濃いんですが、これは透明感があって上品な味、今まで食べたのとはまた違った美味しさでした。外で食ったっていうのも隠し味の1つかもね。

 こんな感じで日中は滝を満喫し、夜はなかゆくい御夫妻宅でお好み焼きをご馳走になり、お好みにはビールだろってことで飲み始めてしまい、結局お泊りさせていただきました。毎度毎度お世話になって申し訳ない、と若干思っております。マユゲはそのまま大阪に旅立ちましたが、次は長野だったっけ?いいなぁ日本縦断の旅、羨ましい。来年こそは沖縄に遊びに行ってやる!その時まで沖縄にいて遊んでやってください。四国にもまたいらっしゃいませ。

 慣れない新しい生活でとっても疲れがたまっていたんで、この3連休はいい休みになりました。さ~明日からまた頑張るぞ!最後に・・・・・カメ、結婚おめでとう!6月楽しみにしとくわ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。