So-net無料ブログ作成

最高に幸せを感じた1日 [学校]

 阪神セ・リーグ制覇!!!嬉しい、嬉し過ぎる・・・・。優勝決定の瞬間は、1人ビールカケで盛り上がってました。頭皮の毛穴にビールが染みます。六甲下ろし、今晩は何回歌ったことやら。次は日本シリーズ、今年こそ日本一じゃああああ!!そんな夜ですが、今日は他にも嬉しいことがあったんですよ。 

 前回新しく勤務する学校云々の話を書きました。ということは明日で現在勤務している学校ともお別れです。といっても、明日は1限が終わるとすぐに新しく勤務する学校に引継ぎのため行かなくちゃならないので、ほとんどの生徒とは今日でお別れ。いやいや、あっという間の半年でした。そんなわけで今日の授業は特に何の用意もせずに雑談で終わろうとしたんですが、思いがけず授業の最後に生徒から寄せ書きと花をプレゼントしてもらいました。担任をしているわけでもなく、ただ授業を受け持っているだけのクラスだったので、正直ビックリしましたけど、とってもとっても嬉しかったなあ。思わず少しウルッときそうになりました。

 今の学校では私の専門(理科)ではない教科ばかりを受け持っているため、はじめの頃は毎日毎日、授業の準備にてんてこ舞いでした。しかもこのクラスの授業内容は海に関することなら何をやってもいい、しかも授業数も多いということで、非常に苦労しました。でもその分思い入れも強くなり、少しでも生徒が興味を持っていることを紹介しよう、分かりやすく教えようとしたためか、いつの間にか自分自身も一緒にその内容を楽しんでる、そんな授業でした。いつもやかましくて、たまにムカつくこともあった生徒達だけど、こっちがふった話にはしっかり絡んでくれて、すごく授業は進めやすかったし楽しかったな。そんな生徒達がくれた色紙にはやっつけの文章じゃなく、生徒それぞれの言葉で寄せ書きしてくれてて、しかも写真付き。本当に感謝してくれたんだなあ、と感激しました。

 放課後には副担任をしているクラスの生徒からも寄せ書きをプレゼントしてもらいました。このクラスも口は悪いが根はいいヤツらばかりで、授業は毎日楽しかったですね。そう考えると初めての教員生活ですが、本当にいい生徒に恵まれていたんでしょうね。はっきり言ってまだまだ力量不足ですし、つまらない授業もあっただろうし、分かりにくい授業もあったと思います。その点に関しては申し訳ないなあと思う気持ちでいっぱいになりますね。でもこうやって生徒達に、たとえ義理であったとしても「授業面白かったよ」、「ありがとう」と感謝されることで全てが吹っ飛ぶというか報われるというか、教師の喜びはこういうところにあるんだなと思いました。

 教師っていうのは仕事の成果を評価するのはとても難しい仕事だと思います。何故ならその成果はすぐには表れないし、見つけるべき答え自体もその生徒によって違うから。でも子供達の人間形成に関わることができる、こんな素晴らしい仕事は他にはなかなかないですよ。だからこそやりがいのある仕事だと私は思います。まだまだ駆け出しの教師生活、次の学校でも頑張ろう!

 酒も入っているからかなあ・・・・とにかく今日は最高に幸せを感じた1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の植物 マニアック編 [植物]

 やっと少し秋らしくなってきました。今朝は少し肌寒かったなあ。これからどんどん気温が下がっていくんだろうね、あー嫌だ嫌だ。いくらでも暑いのはいいんですけど、寒いのだけはやっぱりダメです、夏男なもので。そうそう、今の職場は今月迄だったんですが、来月以降も他の学校へ勤務できることになりました。とりあえずこれで食いっぱぐれずにすみそうです。でも少々遠いのでまた引っ越しする羽目になりそうです、色々と面倒ですな。ま、とにかく頑張ります。

 先々週末に撮った画像がまだ残ってました。もったいないのでとりあえずアップしときますか。では1枚目、この花は何の花でしょう?これがすぐに分かったら大したもんです。



 答えはニラ。ニラの花なんか普通見ませんよね。見たとしても印象になんか残らないでしょう。でもよく見ると可憐でかわいい花なんですねえ。周りのアマガエルもなんかいい感じです。では2枚目、これは何の花でしょう?これもマニアックです、多分。



 答えはシソ。知るか、そんなの見たことねーよ!っていう声が聞こえてきそうですけど、どうですかこれ、よくよく見てみるとかわいい花じゃないですか。キモイと言われそうですが、しばらく乙女ちっくに見つめてしまいました。いつも葉っぱをむしり取ってごめんね。では3枚目、これは何の花でしょう?ヒントは前々回に紹介したある実の花です。



 答えはスイカ。この黄色い花は見たことある人もいるんじゃないでしょうか。そうそう、スイカの実ですけど、結構大きくなってますよ。そのうち撮って、また紹介します。では最後にこの花。



 言わずもがなの彼岸花、秋といえばやはりこの花でしょう。この花を見ると、ああ夏はもう終わって秋なんだよなと思うわけです。でもこの辺はまだ赤とんぼが飛んでないな、もうちょい先でしょうかね。何度もしつこく言うように私にとっては憂鬱な時期ですが、週末に食った秋刀魚は脂がのってて旨かったな。食いもんに関してはいい時期かもしれませんね。


The★MUSTANG 04-05 [ロック]

 やっと発売されました、ハイロウズのPV+ライブDVD!最高にかっちょええぞハイロウズ!曲が途中で切れてるのがあったのが少し不満だけど、何よりも滅多に見れないライブ映像を発売してくれたのは本当にありがたいです。ライブアルバムも1枚しかないしね。とりあえずもう2回見てしまいました。大音量&大画面でノリノリでした。ああ、去年の鹿児島のライブが思い出される・・・・。ゴー・ハイロウズ・ゴー!あーん、ライブ行きてーよー!!うぎゃーー!!

The ★MUSTANG 04-05

The ★MUSTANG 04-05

  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

庭の植物 果実編 [植物]

 昨日はtosamalさん宅でのちょっとした焼肉パーチーに参加してきました。一つ歳上の高校の先輩も交え、牧場だったっけ?から直送の鶏肉に舌鼓を打ちつつ、とても楽しい時間を過ごすことができました。いや~、あのせせりは本当にうまかったなあ、ビールも焼酎もすすむすすむ。おかげで今日は若干二日酔いで、予定していた川遊びは中止となりました。最近こんなのばっかりだな、もうちょい考えて飲まねば。そうそう、tosamalさん宅にはお泊りさせていただいた上に朝飯までご馳走になってしまい、大変お世話になりました。しかもtosamalさんジュニアも含め子供がたくさんいて、すごくにぎやかでよかったな。やっぱり自分は子供好きなんだと改めて再確認です。早く子供欲しいな、その前に嫁か。

 そんなわけで、久し振りに庭の植物を撮ってみました。今回は果実編です。



 いきなりピントが合ってないですが、イチジクからいってみましょう。イチジクはクワ科の落葉樹だそうで、漢字で書くと「無花果」、その名のとおり実の中に無数の白い小さな花が咲くため外からは全く見えません。ついでにその語源を調べてみると、『漢名の「映日果」から転訛したもの。また、果実が一ヶ月で熟す、もしくは一日に一つずつ熟すから「一熟」(いちじゅく)』だそうです。なるほどね、また一つ賢くなりました。ウチでは毎年けっこうな量のイチジクが採れるため、生まれてこのかた店で買ったことがありません、いくらぐらいするもんなんだろ?甘いものが苦手な私ですが、嫌味のない甘さのイチジクは好きですね。



 お次は柿です。まだまだ青いですが、今年もたくさん実を付けています。これが色付いてくると秋本番ですかねえ。冬が大嫌いな私としては少々憂鬱になる時期です。ちなみにやわらかいのより多少固めの柿の方が好みですね、皆さんはいかがでしょう?



 最後はこれ、何だと思います?まだ親指の先程度の大きさですが、スイカです。もう夏も終わりの時期に季節外れと思われるかもしれませんが、実はこの鉢植えのスイカ、一時期枯れかかっていてもうダメだろうなあと思っていたんです。それが最近少しもち直してきて、何とか実を付けてくれたというわけです。毎日ちょっとづつ大きくなっていて、どれほどの大きさになるのか楽しみです。まあこの際、食えるかどうかはどうでもいいですね。ちなみにスイカ、私の中の果物ランキングでは堂々の第2位にランクインしているほど大好きです。室内であれば新聞を広げて、屋外であれば何の気兼ねもなく、大きく切ったのに無心で食らいつくのがベストです。もちろん顔面スイカ汁でベトベトになりますが、やっぱりこうやって食べるのは大人になってもいいもんですよね。

 ちなみに第1位は何かというと、ぶっちぎりで梨です。しかも新高梨、これ最高です。梨を食ってる時はもう何ともいえない幸福感に包まれますな。夏が終わり、これから秋・冬と徐々に気分が滅入ってきますが、梨が食べられるようになるのが救いです。神様、この世に梨を創造してくれてありがとうございます。そういえば冷蔵庫に入ってたな、食べよ。


さらばチャリオットさん・・・ [戯れ言]

 昨日、tosamalさんからこんな写真をいただきました。そういえば最後のお別れする前に写真を撮ろうと思いつつも撮り忘れてたな。どうもありがとさんです。しかしこれぞ本当にお別れって感じですね。もう未練はないとはいえ、涙なしには見れません・・・・。



 下の画像、売られるわけではないですけど、BGMは「ドナドナ」でお願いします。自分の人生でかつてこれほどまでに「ドナドナ」がハマるシチュエーションがあっただろうか。あなたが本当にいなくなったその後に、私には車検時の重量税が還付されるのです。さようなら、そしてありがとう。チャリオットさんフォーエバー・・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。