So-net無料ブログ作成
検索選択

ウニの旨みが分からんヤツはまだまだです。 [学校]

今日は土曜日、当然学校はお休み♪
なんだけど、お仕事のため一日学校にいたんです、ガッカリ。
我々は魚なんかを扱ってるんで、そのお世話があるわけ。
休日も誰かが世話してやらないとね、生き物を飼うってのは大変なのです。
しかも10月に入ってシラヒゲウニの種苗生産を始めたんで、更に仕事が・・・

DSCN0775.JPG月初めに人工授精させたんだけど、学生時代にやったことある人も多いのでは?
懐かしいでしょ。
これは採卵してるトコね。
口を取り除いて刺激剤のKClをチョイチョイっと加えてやると・・・
あ~ら不思議、卵か精子がニョロ~ンと出る出る♪
どっちが出るかはやってみてのお楽しみ~
なのが困るトコだけど。
これは卵が出てます。
この後は洗卵・受精させて完了っすね。






沖縄流通してるウニのほとんどはこのシラヒゲウニ。
でも最近は獲り過ぎで資源量が激減しているそうな。
知らなかったんだけど、シラヒゲウニって一年でこの写真サイズになるらしい。
それなのに資源量がヤバイって、一体どれだけ獲ってるんだ??
なのでウニの種苗生産に力を入れてるんだけど、結構難しいらしく、
毎年いいとこまで行くんだけど失敗に終わることが多いらしい。
現在はまだ幼生だけど、今年は上手くいくといいなぁ。

一通り世話が終わってからは来週の授業の準備。
火曜日に研修の一環で公開授業をしないといけないのです。
委員会のお偉い先生も来るんで、それなりに頑張らないといけないんだけど・・・
あんまり普段と違うことしても、
生徒に「今日はどうしたの先生?? ギャラリー意識し過ぎ~(笑)」って突っ込まれるのがオチだろうし。
・・・それはそれで困る。
ほどほどに気合入れて、いつも通り楽しくやろ。
これが終われば研修も一段落、もうちょいがんばろ。

091011 シンデレラウミウシ@万座毛近く.jpgシンデレラウミウシ@万座毛近く。
しかしスゴイ名前だ、確かに派手でキレイだけど。
そろそろ水温も下がってウミウシシーズン到来。
色々と出会えますように。


今日・明日はうねりがありそうだねぇ・・・
西海岸も厳しいかな。
大人しく仕事に専念しろってことか。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

みわちょ

ひぃあぁぁぁぁ!!!!!!!!( ̄▽ ̄;)!!
サボテンかと思ったーーっ!!!
サボテンかと思ったぁーーっ!!!
サボテンかと思ったぁぁーーっっ!!!

思わず2度見してしまいました。
by みわちょ (2009-10-19 01:10) 

シオマネキ

サボテンか、確かに見えなくもないな・・・

俺はこれをやる度に幼稚園で育てたヒヤシンスを思い出す。
球根を水耕栽培するやつね。

いきなりですが、ヒヤシンスの由来。
「ギリシャ神話の美少年「ヒュアキントス」から。
太陽神アポロンに愛されたヒュアキントス少年が 円盤が頭に当たって死んだとき、
血に染まった草の中から1本の花が咲いたのがヒヤシンスだったとのこと。」
・・・なんだそれぇーーーなんか怖ぇーーーーーーーーっ!!

漢字では「風信子」と書くそうです。
お・・・おかん!!!
by シオマネキ (2009-10-19 03:07) 

みわちょ

え・・・円盤!?
どういう生活してたら円盤が頭に的中すると!?

ノブ子さんに聞いておいてくださいw
by みわちょ (2009-10-25 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。