So-net無料ブログ作成
検索選択

5月ダイジェスト [戯れ言]

気付けばもう7月ですか・・・時が過ぎるの早過ぎるぞ。
本当に久々、みなさんお元気ですか?
今年に入って5回目の脱皮中、毎日忙しく暑い中頑張っております。
いやね、もうブログの更新してる暇なんか無いわけよ。
毎日帰ってくるのも遅いし、週末も寮の宿直とか魚の世話とか行事とか・・・

今日はホンっとに久し振りに家でゆっくりまったりできた。
こういう休みっていつ以来かな?
いい加減に放置プレイもやり過ぎかなと思うんで、久々に更新!!
でもネタは色々あったんだけど、なんかもうほとんど忘れてしまった。
ということで、覚えてることを日記形式でいってみよ♪

5月は何があったかいな・・・

G.W.、両親と婆ちゃん、チャソが遊びに来てた。
私の沖縄行きが決まったのが昨年10月、その時既に決まっていたこの旅行
連れて行ったところといえば首里城、南部戦跡関係、美ら海水族館、国際通り・・・
とまあベタなコースだけど、みんな楽しんでくれたみたいで良かったよ。

DSCN0370.jpg両親はこの期間、石垣島にいる大学時代の友人宅にも行ってたな。
しかも竹富島にも行ってきたらしい。
俺もまだ行ったことないのにぃ~羨ましい。
お土産に畑で採りたての島らっきょを大量に頂きました。
島らっきょ大好き♪





DSCN0473.jpgそんなわけで美ら海には3人で行ったんだけど、G.W.中に余裕をこいて昼前に出発したのが良くなかった。
北部へ向かう高速道路の出口で大大大渋滞・・・これにはまいッチングでした。
でもいい勉強になったな。
長期の休み中の沖縄の道路渋滞、なめてはいけません。




8日、学校の遠足。

P5080066.jpg学年毎に行く場所が違うんだけど、どの学年もビーチです。
1年生が行ったのは学校近くのこちら、沖縄って感じだね~。
ここで一日遊んで帰りました。
この日の日焼けで、今年2回目の脱皮完了。






9・10日、学校の先生方とやんばるキャンプ。
この1泊2日は楽しかった!! やんばるの海・山・川を満喫♪

P5090101.jpg当然夜はBBQ♪
食材も超豪華で、結局食い切れなかったくらい。
ちなみに沖縄の人々のBBQはちょっと気合の入り方が違います。
これはある意味カルチャーショックかも。

BBQの後は泡盛利き酒大会~♪
貴重な古酒を何種も頂きました、ありがとうございます。



P5100108.jpg朝起きると、宿の前でシリケンイモリ発見。
本土のイモリよりなんかカワイイ。
近くの川でもサワガニ類やヌマエビ類を見つけたり。
やんばるの川はまだまだ遊び足りませんな。







P5100115.jpg2日目はやんばるの森を散策。
近くに鬼太郎ハウスがあるっていうのでいってみた。
映画で使ったものを移設したらしい。
中にももちろん入れます。
こんな別荘が欲しい!!!











P5100144.jpg「ヒメハブもいるので、サンダルでは森に入らないで下さいね。」
という近くの管理事務所の方のありがたい忠告にもかかわらず・・・
我々は全員サンダルで森の中へ。
「昼間だし大丈夫だろ、もし襲われたらアンラッキ~♪」
ダメな大人です。

途中、キノボリトカゲを発見。
恐竜みたいでカッケ~。







P5100160.jpgその後はやんばるの遊べそうな海を何ヶ所かチェックしながら、沖縄本島最北端・辺戸岬へ。
この日はもやがかかっていて、残念ながら与論島は見えず。
し・か・し!! 近くの山に何か巨大な生物を発見!!!
なんじゃアイツは・・・急いで現地へ直行!






P5100161.jpgうぎゃ~でっかい足ぃ~!
踏みつけられるぅ~・・・・助けて~琉神マブヤー?














P5100162.jpgその正体は古代からの生き残り、伝説の超巨大ヤンバルクイナ。
まさかこの目で見られるとは・・・
もとい、ヤンバルクイナ展望台でした。
それにしてもデカイ。







P5100168.jpgクイナのお腹からはこんな見事な景色が。
条件が良ければ左の辺戸岬の向こうに与論島も見えるらしい。

やんばるはいいトコです。
以外に、というか沖縄本島はかなり都会で、実際ビックリする人が多いとか。
でも北部やんばるには手付かずの自然がガッツリ残ってます。
また遊びに行きたい。


27日、糸満ハーレー
学校の地元で毎年この時期に行われる歴史ある海の祭、詳しくは上記リンク先をチェック。
この日は学校全体で見学に行きます。
実際にハーレーに参加する生徒もいるしね。

P5271232.jpg私も教職員の部に参加しました。
てか勝手にメンバーに入れられてた。
もちろん喜んで参加しますけど。
練習も頑張ってきたんで、狙うはもちろん優勝。
というより「優勝以外は認めん!」と学校中の先生方に言われてたんで、結構プレッシャーだったんだけど・・・
結果は見事優勝!! 良かったぁ。
ま、ウチの学校がこの手のレースで負けてちゃダメだよね。
来年も絶対参加しよう。

28日、実習で海へ。
特にこの日に限ったことじゃないんだけど、実習でよく海へ行きます。
生物観察とかするんだけど、そのためにはやっぱり泳がないといけないわけで・・・

P5280823.jpgでもね、沖縄の子ども達はビックリするくらい泳げない子が多いのだ。
これにはホントに驚いたよ。
沖縄の子ども達にとって、海はビーチパーティーをする場所なんだって。
泳ぐことはまずないらしい。
プールすらない中学校もあるそうだし、そりゃ泳げんわ。
その点に関しちゃ高知の子どもの方がたくましいというか・・・これもカルチャーショックだったなぁ。


P5280857.jpgだから海での実習も結構気を使うのだ。
もちろん初めはプールで練習してから行くんだけど、それでも目を離せない子もいるからね。

海の中には楽しい世界が待ってるぞ~。
みんな楽しくその世界を観察できるように頑張れ!!






6月へ続きま~す。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。